zoom RSS JR西日本「冬の関西1デイパス」ツアー A 琵琶湖縦走雪見船編

<<   作成日時 : 2015/02/25 23:50   >>

2月25日(水)

11時20分頃、定刻で通過した「トワイライト」を撮影後、近江中庄駅に戻ると
今朝、明石駅で出発直前放送があった加古川付近での人身事故の影響で
次の11時47分発敦賀行きは20分以上遅れていると放送が

12時10分頃やってきた敦賀行きに乗り、近江塩津駅に12時25分頃に着くと
長浜まで乗る予定だった12時05分発の電車は出発済
1時間あとの13時05分発まで待ちぼうけを食らいました
「トワイライト」撮影時は曇っていたのに、皮肉にも今頃晴れてきた

13時29分、長浜駅に到着。
本来なら12時45分に琵琶湖汽船の「竹生島クルーズ」に乗船できるのだが
JRの遅延により不可能に。しかしおととし乗船した、大津までの琵琶湖を
縦断する14時発の「雪見船」にはギリギリ乗船が可能です。
鉄道開通前、長浜〜大津間は鉄道連絡船で結ばれていたらしい。

その当時の長浜駅舎が資料館として残っています↓
中学生の頃、友人と入館した事があります。
その時は米原から旧型客車で長浜に降り立ったが今や223系電車とは

本当なら昼食タイムが1時間半あったのに30分しかなく、駅前スーパーで
軽く買い物を済ますだけで駆け足で港に向かいました。
この航路に乗船するだで通常3,000円します。
「雪見船」は一昨年も「関西1デイパス」で大津→長浜方向で乗船している。
昨年冬発売分は「雪見船」には乗船できなかったが今年は再び可能に。
平日は客が14名以下だと運休との事なので一応電話すると「運行する」との事。
しかし…

一昨年は週末の乗船で満員御礼でしたが、今日はこの有様↓
客室は1階・2階とありますが、全部で5名ぐらいでした
大津発長浜行きにはある程度客があったのかも知れません。折り返しの
大津行きは単に船の返却回送のついでといった感じでしょうか。
ちなみにおととし乗船した時の記事はこちら↓

ご当地スーパー「平和堂」で大急ぎで買った鯖寿司とビール↓
「平和堂名物」と書かれていた鯖寿司は中々の味でした
かつて若狭から京へ鯖を運んでいた「鯖街道」では鯖寿司が多く売られているし
長浜は「焼鯖そうめん」が有名。鯖の味にうるさい滋賀県民を満足させるだけの
鯖寿司をスーパーも提供しているのだろう。

14時ちょうど、長浜城をあとに出航します↓

岐阜県との県境、伊吹山↓

前回、彦根港にも寄ったので彦根城が間近に見れたけど、予約者がないと
寄港しないとの事で、湖西方面へまっすぐ向かうようです↓

「沖ノ白石」と呼ばれる岩場ですが徐行・案内とも特になし↓

「琵琶湖の宮島」と呼ばれているらしい、高島市にある「白髪神社」↓
観光バスが数台停車して、結構観光客がいるようでした。

湖西の大津市堅田と湖東の守山市を結ぶ琵琶湖大橋↓
残雪の残る比良山系の山々が…

堅田の名所、浮御堂↓

湖東に目をやると、「近江富士」と呼ばれる三上山が↓

大津の街並みが見えてきました↓

パンフレットには浜大津港に16時50分頃到着すると書かれていたのですが
約1時間早い16時頃には着いてしまった↓
前回乗船時はしきりに徐行・観光案内があったのに、今回は「白髪神社」ぐらい
しか徐行がなかったし、大津への「回送」を急ぐといった感じでした。
これだけ客が少ないと船員も気合が入らずヤル気も出ないのだろう。

早く到着した分、浜大津では路面電車の京阪の撮影ができました。
最近は客寄せで萌え系アニメのラッピング電車が多く撮影意欲が失せるけど
運よく、1編成しかない旧特急色がやってきました↓
私には萌え萌えラッピング電車よりこちらの方がよほど良い。

京都の地下鉄→山岳鉄道→路面電車と転身を遂げる京津線の電車↓
「トワイライト」撮影がメインだったのに、京阪の方がいい写真が撮れたかも。

浜大津港はJR駅と離れており、その連絡の意味でも「関西1デイパス」では
大津市内の京阪電車一日乗車券(通常500円)ももらえます。
これでJR駅と接する石山駅まで乗車します↓
浜大津から石山までの乗車だけなので240円分しか利用していませんが。
石山からは新快速で明石駅まで乗車し、帰宅しました

今日は3,600円で乗り放題の「関西1デイパス」で旅しましたが…
今日一日、普通に切符を買った場合、JR乗車分だけで5,760円。
琵琶湖汽船と京阪電車も含めるとちょうど9,000円分乗車船した事になり
5,400円もオトクでした

奄美鶏飯【けいはん】フリーズドライ10袋入り【開運酒造】
奄美大島のお土産店
商品スペック 名称 鶏飯 原材料名 チキンエキス、鶏肉、しょう油、鶏肉卵加工品、デキストリン、譲造調

楽天市場 by 奄美鶏飯【けいはん】フリーズドライ10袋入り【開運酒造】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

毎回の お得で充実した近場旅に敬服です。
昨年は8月に長浜を、9月に浜大津を訪れたので、両地点を結ぶラインを興味深く拝読しました。9月は京都地下鉄と京阪大津線の1DAYパスだったので、次回は真似してみたいです。
門ハイ
2015/03/27 18:45
門ハイ様こんばんは。
午後からこれだけ晴れるなら下りトワイライトも撮るべきだったかなと思いますが、結果的に前記事の分が私にとって見納めとなりました。
京阪大津線は冬の「おでん電車」に乗ってみたいのですが大人気で予約が取れません(>_<)
鉄仮麺ライター
2015/03/27 22:43

JR西日本「冬の関西1デイパス」ツアー A 琵琶湖縦走雪見船編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ