鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 福井雪見旅 @ <福井鉄道レトラム編>

<<   作成日時 : 2015/03/14 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月14日(土)

JRグループダイヤ改正の日。本当なら改正前に「トワイライト」の撮影に
訪れたかった北陸。仕事の休みと天気、そして「トワイライト」の運休やらで
タイミングが合わず、よりによって「トワイライト」廃止後に訪れるとは
廃止直前に大雪で2日間運休しましたが、ならばその時の雪が山間部に
残っているだろうと、今季まだ見ていない雪景色を、一人見に行く事に。

新快速福井行きで10時47分、福井までやってきました↓
画像
…ってのは嘘。これは北陸の電車ですね。
敦賀で乗り換えた福井行きが福井到着後に幕回ししていたのです。
北陸の電車にもなぜか新快速の幕が入っているんですね

明石7時04分発の敦賀行き新快速の始発便に乗り、敦賀に9時50分着。
明石乗車時点で敦賀まで行きそうな18キッパー風が多数座っていました。
福井行きには僅か3分接続なので、18キッパーの大運動会
敦賀に積雪はありませんが北陸トンネルを抜け南今庄はかなり積雪が
その後、武生あたりまで来るとまた積雪はありません。まぁこれは予想通り。
画像
北陸新幹線開業でお祭り騒ぎの金沢へは行く気もなく今日は福井まで。
福井の駅や駅前も北陸新幹線開業でお祭り騒ぎでしたが、福井なら米原から
東海道新幹線で東京に向かっても大差ないのでは?

福井といえば越前そば。駅の立ち食いも旨い↓
画像

福井市内を走る福井鉄道↓
画像
今日は元ドイツ・シュトゥットガルト市電の「レトラム」の特別運行の日だそうで
たまたまその通過時間なので撮影してみました
左は元名鉄岐阜市内線の電車。ほとんどコレばかりやってきます。
画像
元々高知の土佐電鉄が赤字解消のため話題作りに導入した外国電車。
福井鉄道も話題作りに土佐電鉄から買い取ったらしいが撮影者は特になく
乗客もマニアらしき人が1人乗っていただけ。今日は北陸新幹線の話題で
もちきりなのでマニアはあまりこちらに関心が向かないというのもあるけど
外国の電車を走らせてもマニアにはあまり関心がない気がします。

私も、本当はこの昔ながらの電車を撮りたいのだが…↓
画像
低床式電車と順次入れ替えており、全廃が近いらしい。(2012年撮影)
「レトラム」はホームページに時刻が載るけど旧型車の運用は未公開です。



【送料込み】辛味大根とねぎと鰹節をセットにしました。越前おろしそばお試しセット【蕎麦】【生そば】【越前そば】【辛味大根】【年越しそば】
越前そばの里
商品内容 ・生そば2食入り×2パック(1食あたり100g)*自家製そばつゆ付・辛味大根×1本・青ネギ


楽天市場 by 【送料込み】辛味大根とねぎと鰹節をセットにしました。越前おろしそばお試しセット【蕎麦】【生そば】【越前そば】【辛味大根】【年越しそば】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 福井雪見旅 @ <福井鉄道レトラム編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる