鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 大歩危ツアー C <土讃線秘境トロッコ 後編&帰宅編>

<<   作成日時 : 2015/03/29 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月29日()

阿波池田駅で20分停車後、15時26分に琴平へ向け出発↓
画像
予想外にも途中駅の阿波池田から結構乗車してきました。

午前中に徳島から乗ってきた徳島線と分かれ吉野川を渡ります↓
画像
画像
画像
最徐行運転してくれて、窓のないトロッコからの眺めは爽快でした。

ここを渡る、引退間近のキハ58+65を何年か前に俯瞰撮影した写真↓
画像

箸蔵駅通過直後にある桜並木をゆく↓
画像

数年前、車での讃岐うどんツアーの際に寄り道して撮った写真↓
画像
神戸で桜が見頃の時期でしたが四国では見頃過ぎでした

15時49分、スイッチバックの秘境駅で知られる坪尻駅に到着↓
画像
9分間の見学時間が設けられています。
画像
車では訪れる事の出来ない「秘境駅」。
谷底にある駅まで、国道から獣道を30分ほど歩かないと辿り着けない。
画像
現在、地元の利用客は老人1人だそうです。
実質、列車行き違いの信号場として機能しているだけですね。

坪尻駅は昨年夏にも訪れております↓
http://ysk-kobe.at.webry.info/201407/article_4.html

国道への獣道へ続くと思われる踏切↓
画像

坪尻から先はトロッコ車両は閉鎖され、一般車両に乗車となります↓
画像
坪尻駅出発直後に県境の長大トンネルがあるからでしょうか?
一般車両は特急車両なので青春18きっぷでは乗り得ですね

16時30分に終点琴平駅に到着↓
画像
日帰りなので、こんぴら参りや讃岐うどん巡りという訳にはいきません。

16時38分発の岡山行き普通電車に速攻乗り換え↓
画像
こんぴら帰りの18キッパーらしき客で一杯でしたが先頭車はガラガラでした。

瀬戸大橋通過時は、ちょうどサンセットタイム↓
画像

児島駅で先発17時40分発の「マリンライナー」に乗り換え↓
画像
岡山駅まで23分ですが、満員で座れずでした。

18時03分に岡山駅に着き、18分発の赤穂線播州赤穂行きに乗り換え。
15分しかないけど昼は立ち食いソバしか食べておらず空腹の限界なので
速攻で駅弁を購入。岡山〜姫路間は青春18きっぷの時期、特に混雑する
区間なので岡山乗車時点では座れずに、途中から座れると思っていたけど
意外に空いておりボックス席をすんなりゲットできました
京阪神方面には山陽本線でしか帰れないと思っている老人18キッパーが
結構いるのかも知れません。

転換シートではなく、希少な昔ながらのボックス席でした↓
画像
西大寺駅でドサッと降りてガラ空きになり気兼ねなく駅弁を…
岡山名物、ままかりとサワラの握り寿司詰め合わせです。

播州赤穂19時27分着で29分発姫路行きに乗り換え。
20時ちょうどに姫路駅着。恒例の「えきそば」をいただきます↓
画像
画像

20時17分発の新快速で明石駅に20時40分着。
寿司と駅そばだけではとても足りないので駅ナカの吉野家で牛丼を

舞子駅には21時頃到着↓
画像
車で来ていた同僚に送ってもらい、無事帰宅しました

今回は時間的に食には恵まれず、大食いの我々には過酷な旅でした

青春18きっぷは一日当たり2,370円ですが、今日一日、普通に切符を買って
旅した場合、7,300円ですので4,930円もオトクでした



E 黒酢使用 ままかり甘酢漬 ご飯を借りてもたべた?い
魚河岸 やまもと
黒酢使用ままかり甘酢漬 ままかりは関東では”さっぱ”と呼ばれています。にしんの同類です。岡山県など、


楽天市場 by E 黒酢使用 ままかり甘酢漬 ご飯を借りてもたべた?い の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、お久しぶりです。冬眠?春眠?の穴から出てきました 
秘境駅、地元の利用客は1人ですか。それでも廃線にも廃駅にもならないのですか。
秘境駅で思い出しました、仙山線の面白山高原駅。仙台から電車に乗って関山峠を越えて、町内会の芋煮会に行きました。
車では訪れる事の出来ない、あれも秘境駅だったのか?
メロン
2015/05/30 20:35
メロン様お久しぶりです。
この路線自体は本州から高知県に向かう幹線で、通過する特急列車はそこそこ乗客があるので廃線にはならないでしょう。
最近は秘境駅ブームなので、大赤字のJR四国はブームに乗っかってあえて駅を残し色々商売しているようです。
鉄仮麺ライター
2015/05/30 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 大歩危ツアー C <土讃線秘境トロッコ 後編&帰宅編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる