鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 福井雪見旅 B <勝山→福井→帰宅編>

<<   作成日時 : 2015/03/14 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月14日(土)

天気が回復傾向なのでもう少し雪晴れの写真を撮りたいところなのですが
これ以上滞在していると最寄駅から自宅までの最終バスに間に合わない。

14時49分発の福井行きに乗車↓
画像
直前に駅前に着いた路線バスから親子連れが多数降りてきた。
勝山は恐竜の化石が多く発掘される事で知られ「恐竜博物館」に行ってきた
京阪神からの親子連れ18キッパーのようで、行きは2両でガラ空きだったが
1両とあって余計に混雑。のんびり乗車するとロングシートにしか座れず

えちぜん鉄道の記事は今まで何度か書いているが毎回アクセスが多い。
えちぜん鉄道名物、綺麗なお姉さんのアテンダントの画像目当てだろう。
至れり尽くせりのアテンダントはすっかり名物となり、アテンダント会いたさ
に訪れるリピーターの「萌え鉄」も多いそう。私は雪景色目的ですよ
画像
プライバシー侵害なので顔出しはしません。期待して来られた人、残念

福井駅に戻り、本当は福井名物ソースカツ丼を食べたいところなのだが
時間がないので再び駅の立ち食いそばで我慢↓
画像
今度は天ぷらを入れてグレードを上げてみました


土産物などの買い物を済ませ、16時45分発の敦賀行きに乗車。
車内は、廃止前の「トワイライト」や第3セクター化前の北陸・信越線撮影の
帰りと思われる、三脚や脚立持参のカメラマンが多数乗車しておりました。

敦賀17時36分着。49分発新快速播州赤穂行きに18キッパー大運動会
画像
しかし私はのんびり買い物をして乗り換え、補助席に座りました。

この新快速は米原経由ですが2駅先の近江塩津で湖西線の電車に接続
しており、湖西線経由で帰る方が空いていて寛げるだろうと…
各駅停車ですが湖西線の方が距離が短いので時間に大差はありません。

近江塩津18時05分着で15分発の近江今津行きに乗り換え↓
画像

予想通りガラ空きで、福井駅で買っていた駅弁をいただきます↓
画像

脂ののった「おとなの焼き鯖寿司」 ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像

近江今津18時34分着で51分発ので京都行きに乗り換え↓
画像
懐かしの元新快速シティライナー117系でした
画像
北陸線の普通電車も新型化されてしまい、一日中同じような電車に乗るよりは
国鉄型に乗れる可能性が高い湖西線経由にしたというのもありました。

一部ロングシート化されてしまっているが、学生時代に大阪まで新快速として
通学で毎日のように乗っていた懐かしの車内でしばし寛ぐことができました
画像

19時55分、山科駅で途中下車して牛丼店で手っ取り早く晩御飯
あとは野洲始発で山科乗車時点ガラ空きの新快速で明石まで戻り帰宅しました

今日は青春18きっぷの旅なので2,370円でJR線を旅しましたが…
普通に切符を買って乗ると8,320円。5,950円もオトクでした






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 福井雪見旅 B <勝山→福井→帰宅編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる