鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 岡山紀行 @ 〈日生カキオコ編〉

<<   作成日時 : 2015/03/23 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月23日(月)

神戸から青春18きっぷで岡山へ日帰り旅。
余裕すぎる距離ですが、十分もとは取れますので今回はのんびりと。
自宅を7時40分頃出発して、播州赤穂駅に9時41分に到着。

ここから西は国鉄車両王国。10時発の備中高梁行きに乗車↓
画像
画像

岡山県に入り10時15分、日生駅にて途中下車↓
画像

後ろの車両は中間電動車に運転台を取り付けた変な顔の115系↓
画像
なんだか金太郎飴の顔みたいです。

日生は牡蠣の養殖で知られ、秋から冬にかけて牡蠣を求めて遠方からも
訪れる客が多い。11月にも車で訪れたので今季2度目の訪問です。

「B1グランプリ」で「カキオコ」がすっかり有名になった↓
画像

日生諸島へ向かう連絡船↓
画像
駅前からは小豆島に向かうフェリーも出ています。

まだ10時半と早いけど、開店していたお店に適当に入店↓
画像
本当は11時開店のようですが10時半でも開いていました。

もちろんカキオコ(1,080円)を注文↓
画像
カキオコは町内のお好み焼き店で提供しているが3月いっぱいの冬季限定。
11月に日生を訪れた際に食べたカキオコはカキが15個も入っていたが、まだ
シーズン始めだからなのか小粒だった。今回は大きなものが5〜6個。

隣が広島県だからなのかカキオコ提供店は「オタフクソース」で食べるのが
定番のようだが、このお店ではソースとともに醤油で食べるのを勧められた。
醤油ベースで七味と山椒と2種類の味を楽しんでみて下さいとの事。
画像
オタフクソースも旨いが醤油で食べるとウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
ソースよりも醤油の方がカキ本来の味が引き立つと思いました

4月以降は私の嫌いなエビの入った「エビオコ」が始まるそうです

「お好み焼 もりした」はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜21:00(冬季11月〜3月の木曜日は15:00まで)
定休日 木曜(冬季11月〜3月は15:00まで営業)


                                  Aへ続く…




カキオコ(カキ入りお好み焼き) 3枚入り
ペッカリーモール
岡山 日生発B級グルメカキオコ(カキ入りお好み焼き) 3枚入り名 称 カキオコ(カキ入りお好み焼き)


楽天市場 by カキオコ(カキ入りお好み焼き) 3枚入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 岡山紀行 @ 〈日生カキオコ編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる