zoom RSS 青春18きっぷ 大歩危ツアー @ <鳴門→徳島→阿波池田編>

<<   作成日時 : 2015/03/29 23:30   >>

3月29日()

春の青春18きっぷの旅。3回目はいつもの同僚とおでかけです。
最近はずっと晴天続きだったのに今日だけ雨の予報
この同僚と出かける時は雨が多いなぁ…雨男かいな?

青春18きっぷの旅なので、大歩危へは岡山・瀬戸大橋経由が最安ですが
普通列車だと琴平より先の本数が極端に少なく接続も悪いので大歩危で
ただ折り返すだけとなる為、舞子から鳴門まで高速バスでワープ

神戸電鉄粟生線沿線在住の同僚は酒飲みなので、いつも通勤定期のある
新開地経由でやってくるのだが、高速バスが舞子7時発だと聞くと早起きが
辛いとの事で、車で私を迎えに来て舞子駅前の1日千円の駐車場に駐車。
これで同僚は今日、飲んだくれ旅行が出来なくなりました

高速バスは我が家の最寄駅、舞子から四国鳴門までわずか50分程度
通常2,500円のところ、一週間前までの購入の早割で2,000円でした。

高速鳴門バス停からJR鳴門駅へは1`ほど離れているのだが、讃岐うどん
ツアーの時に車でよく走る町なので慣れたもの。

8時14分発の池谷行きに乗車↓
2012年、JR四国「バースデー切符」で旅した時も同じ乗り換えパターンで
同じ時刻の鳴門線に乗ったのだが、当時は国鉄型のキハ47だったのに
今回は新型に入れ替わっていた。南海の特急サザンのような顔だなぁ。

池谷駅で高徳線に乗り換えます↓

8時41分発の徳島行きは3年前同様、国鉄型のキハ40でした↓
神戸ではまだつぼみの桜ですが、四国では見頃を迎えていました。

9時04分に徳島駅に着くと、「団体専用」と書かれた列車が↓
高徳線全線開通80周年の祝賀列車だそうで、これからのんびり途中下車&
観光をしながら夕方まで丸一日かけて高松へ向かうそうです。

ちょうど出発式が盛大に行われておりました↓

「すだちくん」は先月、神戸ハーバーランドでも目撃したなぁ…↓
鳥取のゆるキャラ「トリピー」と共演中。

徳島9時48分発の徳島線阿波池田行きに乗車↓
発車15分前ぐらいにはすでにボックス席は埋まり、ロングシートに着席
たった1両ですがJR四国にしては珍しくかなりの乗車率で、混雑は終点まで。
…といってもたった1両で客がさばけるのですから経営は苦しいですね。

西に向かうにつれ雨脚が強くなり土砂降りに
途中、桜が満開の駅が数か所あったけど、写真どころではありません

11時40分、終点の阿波池田駅に到着↓
この頃には雨は小降りになりました
午後から晴れる予報ですが、果たして…

Aへ続く…

北の国から '92巣立ち
楽天ブックス
<font color="red">★予約+発売済 2枚以上購入ポイント3倍⇒<a href="ht

楽天市場 by 北の国から '92巣立ち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

青春18きっぷ 大歩危ツアー @ <鳴門→徳島→阿波池田編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ