鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 3dayチケット 京都 花吹雪ツアー <前編>

<<   作成日時 : 2015/04/07 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

4月7日(火)

今年は桜の開花前ずっと晴天が続いていたのに、開花したとたんパッとしない
天気が続き、たまの天気のいい日は出勤だったり別の用事があったりで結局
見頃過ぎの時期となってしまった 春の「3dayチケット」は桜の写真を撮る為
毎年買っているのだが、見頃過ぎで今日もパッとしない天気とわかっていたが
一回ぐらいは…と思い、出かけてきました

晴天ではないしあまりヤル気も出ないので9時頃家を出発し、まず向かったのは
西宮市の阪急夙川駅。夙川の堤が桜並木で有名ですが…

ソメイヨシノは見頃過ぎ。違う種類の桜が、一本かろうじて満開でした
画像

夙川から出ている支線の甲陽線で1駅、苦楽園口駅付近にて↓
画像
見頃過ぎで曇りだしパッとしない

今日は平日ですが、花見シーズンとあって高速神戸〜嵐山間の臨時直通特急
運転が一日一往復のみあるとの事。以前から存在は知っていたけど出発時間が
遅く、いつも早朝出発して出かける私には無縁の列車でした。
しかし、神戸線から京都線にどこでどのように転線するのか前々から気になって
いたので乗ってみました。

夙川11時05分発の直通特急嵐山行き↓
画像
もっと早い時間に運転した方が嵐山でゆっくりできていいと思うけど…
乗車してみると、大阪梅田には行かないとあって予想以上にガラ空き。
画像
阪急神戸線でこれだけガラ空きの電車(それも特急!)に乗るのは初めて

停車駅に梅田がないけど、一旦梅田駅まで行って客扱いせず折り返すのかと
思いきや十三駅に停車してその先にある退避・折り返し線で進行方向を変えて
運転席かぶりつきの4〜5人のマニアが後ろから前へ慌しく移動
十三駅の京都線ホームに再び停車。なので十三駅では2度客扱いをしました。

京都線に入ってからも、京都の市街地には向かわないとあって終点嵐山駅まで
終始ガラ空きでした。桜も見頃を過ぎた、天気もパッとしない平日ですからね…
画像
画像
平日の直通臨時便は神戸発着のみ。週末は宝塚・天下茶屋発着も。

混雑する嵐山には用もなく、渡月橋を渡り嵐電に速攻乗り換え↓
画像
車内は桜満開。特別に装飾された車両のようでした。
画像

嵐電といえば「桜のトンネル」。一応寄ってみましたが見頃過ぎ
画像
せっかくレトロ車両が運用に入っていたのですが…

龍安寺駅の方が、花びらの絨毯とチューリップもセットで綺麗でした↓
画像
画像
画像
チューリップは鮮やかだが桜の花は雲天には映えませんねぇ…

先ほどのレトロ電車で、終点北野白梅町まで乗車しました↓
画像
画像


                                   後編に続く…



【まねき猫S】☆ABd◆植垣米菓 六甲花吹雪 98g×12
SHOPまねき猫
味も多彩な小粒あられ。【アレルギー】大豆【保存方法】直射日光や高温多湿の場所での保存はお避けください


楽天市場 by 【まねき猫S】☆ABd◆植垣米菓 六甲花吹雪 98g×12 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今回も羨ましい記事を拝読するばかりで、日本の西端に居る自分が歯がゆくなりました(笑)。
いろいろなチケットで、東西南北に行けて、どこも強い特色があるのは、関東と違って関西だなと思います。
刺激を受けて、バイクで今週末は佐賀県に行ってみます(笑)。
門ハイ
2015/05/08 22:18
門ハイ様こんばんは。
我が家はJRと私鉄が両方使えるので、それぞれの格安きっぷの誘惑が次々あります(笑)
たまには車で出かけないと高い維持費が勿体ないですね。
鉄仮麺ライター
2015/05/09 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 3dayチケット 京都 花吹雪ツアー <前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる