鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 3dayチケット 京都 花吹雪ツアー <後編>

<<   作成日時 : 2015/04/07 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月7日(火)

嵐電北野線で終点北野白梅町までやってきました。
嵐電は江ノ電と姉妹提携をしており、江ノ電塗装の特別な電車でした↓
画像
画像
逆に、江ノ電にも嵐電塗装の電車があるようです。

北野白梅町駅近くにある「平野神社」へ↓
画像
今まで存在さえ知らなかったが、今年なぜか桜の名所としてよくテレビに取り
上げられる神社で、今朝のNHKニュースでも生中継していました。
金閣寺の近くという事もあり外国人観光客も多く、テレビでよく取り上げられる
事もあってか桜も見頃過ぎの平日というのにものすごい人人人…
写真は人が写らないように撮影しておりますが…
画像
画像

平野神社から北へ徒歩10分程度で「金閣寺」があります。京都は近場なので
何十回と訪れているが、意外にも今回初めての拝観です。銀閣寺は2度拝観
しているのだが、金閣寺は少し不便な場所なので寄らなかったのです。

銀閣といいながら銀ではない銀閣寺とは違い、やはり金閣はいいですね
画像
本当は積雪した時に訪れたいのだがなかなかタイミングが合わないです。
金閣寺は桜の名所ではないようで、境内に桜はほとんどありませんでした。


金閣寺から市バスで京阪出町柳駅、大阪へは「おけいはん」で↓
画像

1月に台湾で小龍包を食べた「鼎泰豐(ディンタイフォン)」が大阪に2店舗あり
台湾の味が恋しくなってきたので難波にあるお店でちょっと贅沢な夕食を…
画像

小龍包4個入り(605円)↓
画像

青菜炒め にんにく風味(864円)↓
画像

牛肉麺(1,296円)↓
画像

そして食後のデザートに杏仁豆腐(324円)↓
画像
計3,089円也。「餃子の王将」でこの内容だと半額程度で食べられるかな…
18時半頃は即入店出来たけど約1時間後の退店時は行列が出来ていました。
今の反日大統領になってから韓流ブームは去り、すっかり台湾ブームですね。

「鼎泰豐 難波ダイニングメゾン店」 
画像
高島屋7階レストラン街にあります。

あとは阪神電車・地下鉄・市バスを乗り継ぎ、帰宅しました

今回は実質、嵐山・金閣寺ぐらいしか行っておりませんが、今日一日普通に
切符を買いながら旅した場合4,580円。3日間5,200円の3dayチケットなので
1日当たり約1,730円。約2,850円もオトクでした
交通費で得をした分、夕食で贅沢をしちゃいましたが…


奄美鶏飯【けいはん】フリーズドライ10袋入り【開運酒造】
奄美大島のお土産店
商品スペック 名称 鶏飯 原材料名 チキンエキス、鶏肉、しょう油、鶏肉卵加工品、デキストリン、譲造調


楽天市場 by 奄美鶏飯【けいはん】フリーズドライ10袋入り【開運酒造】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 3dayチケット 京都 花吹雪ツアー <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる