zoom RSS 世界文化遺産 姫路城ツアー 〈後編〉

<<   作成日時 : 2015/04/21 23:50   >>

4月21日(火)

天気が曇りのち晴れの予報で、姫路到着時はパッとしない天気だったので
回復まで先に昼食を済ませ、隣接する動物園で時間をつぶしていましたが
やっと晴れてきたので、本日のメイン、姫路城に入城します↓
桜の開花時期は大混雑だったのだろうが、今日は桜も終わった平日なので
比較的空いています。天守閣の入場は一日上限1万5千人に限られており
整理券が配られますが、無事整理券をゲットできました。
ちなみに入城料は日本一高い、千円です。

特に城や歴史マニアではありませんので詳しい解説はできません。
ここからは写真でお楽しみください…
天守閣最上階は大渋滞。なかなか前に進みません。
葺きかえられた真新しい屋根瓦が間近です↓

天守閣から出てきました。真正面から↓

西の丸庭園から天守閣を望む↓

JR姫路駅ビルの屋上は展望スペースになっています。
姫路城・神姫バス・ヤマトヤシキ。姫路らしい風景です↓

帰りの直通特急も阪神車でしたが新しい塗装でした↓
順次この塗装に塗り替えられており旧塗装は近々見納めです。

明石で普通電車に乗り換えて2駅、大蔵谷で下車↓

駅から徒歩10分ほどの所にある日帰り温泉で汗を流します↓
我が家から車で10分程度なので時々訪れるけど電車で来るのは初めて。
電車だとJR朝霧駅から程近いけど山陽電車で訪れる人は皆無だろう。

明石海峡の海岸にあり、こんな風景を望む露天風呂もあります↓
入浴料は平日600円、週末料金は680円です。

明石や垂水で飲んでも良いのだが、せっかく三宮まで乗り放題なので
店の選択肢の多い三宮まで乗車しました↓

私の大好きな韓国料理店の呼び込みに遭い、入店しました。

「サムギョプサル」のコースを注文↓
プハー
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

三宮発奈良行き快速急行で東大阪まで帰る友人と別れ帰宅しました

今日は神戸三宮〜姫路間が1,400円で乗り放題の一日券を利用しましたが
垂水から、姫路と三宮を行き来したので1,190円もオトクでした

ハナロロスター サムギョプサル用焼肉プレート 丸型32cm
韓国物語
アルミニウム 二重構造熱効率が良くすばやく熱が食材に伝わります。余分な油は溝から外に流れ出る構造です

楽天市場 by ハナロロスター サムギョプサル用焼肉プレート 丸型32cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

姫路城は2003年11月に一度だけ訪れたことがありますが、風格がありますね。当時はまだ世界文化遺産に登録されていなかったので、それほど混雑しておらず、ゆっくりと見物することができました。

風呂上がりに韓国料理を食べながらビールを飲むなんて、公共交通機関利用の特権ですね。各種ナムルがおいしそうです。
2015/05/26 23:14
カツマティ様へ
姫路市は近場でよく通るので(今日も通りました)、今まで姫路城は空気のような存在でしたが鉄筋コンクリートでバリアフリーの「城の形をした博物館」の大阪城とはえらい違いですね。
駐車場の心配もいらないので市街地へのお出かけは電車がいいですね。
鉄仮麺ライター
2015/05/27 22:07

世界文化遺産 姫路城ツアー 〈後編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ