zoom RSS スルッとKANSAI 3dayチケット 高野山ツアー 2015 春 @

<<   作成日時 : 2015/04/25 23:30   >>

4月25日(土)

春の「3dayチケット」の最終回。
開創1200年記念大法会で賑わう高野山へ行ってきました。
本当は比較的空いている平日に行きたかったけど、さらに混雑が予想される
大型連休が目前だしチケットの期間終了も近いので週間予報で確実に晴天と
予報されていた今日、前倒しで行く事に。

高野山は何度も訪れており参拝には飽きましたが、行き帰りの沿線は絶景で
3dayチケットで行ける一番オススメの路線だと思います。

自宅を7時頃出て、山陽阪神の直通特急で梅田、地下鉄に乗り換え難波へ。
9時02分発を見送って9時24分発の急行に余裕で着席して向かいます↓
長時間乗車なので、車両の両端部だけのボックス席を確保。
難波発車時は全員が着席していた程度でしたが先に進むにつれ混雑してきて
JR和歌山線と接続する橋本から先はラッシュ並の混雑でした

ケーブルカー乗り換え駅の極楽橋に10時56分着↓
ケーブルカーに乗り換える人ごみから外れ、途中下車。
駅周辺に人家や店はなく、乗り換えの為だけに存在する「秘境駅」ですが
一応、外に出る小さな改札口はあります。

大法会記念特別塗装の「特急こうや」が停車中↓

「極楽橋」の駅名は、駅前に架かるこの橋からとったもの↓
ケーブルカーに乗らずこの橋を渡り、歩いて高野山に登る事も可能です。
ちなみに以前、麓の九度山町から昔の人の参詣道「町石道」で高野山まで
約20`を6〜7時間かけて歩いて登った事があります。

橋本からの座席指定展望列車「天空」が登ってきました↓
1日3往復ですが、参拝に適した時間帯の便は早くから満席でした。

特別塗装、紫バージョンの「特急こうや」も登ってきました↓

停車していた赤い「こうや」が大阪難波へ向け下山します↓

極楽橋駅に停車中の「特急こうや」と「天空」↓

出発までまだ時間がある無人状態の「天空」車内をちょっと見学↓
大阪からではなく橋本からの乗車で指定席料金510円は高いなぁ…

ケーブルカーも「3dayチケット」で乗車可能です↓
ケーブルカーは電車に接続して運転されています。
到着する電車に接続する便はギュウギュウですが、難波行きの電車に接続
する下りケーブルカーの運転時には構造上、上りのケーブルカーも動くので
その便を狙って乗ればガラ空きです。

標高867メートルの高野山駅に到着しました↓
バスに乗り換えて高野山内へ向かいます。

Aへ続く…

荒野の七人【Blu-ray】 [ ユル・ブリンナー ]
楽天ブックス
ユル・ブリンナー スティーヴ・マックイーン チャールズ・ブロンソン ジョン・スタージェス ★Bluー

楽天市場 by 荒野の七人【Blu-ray】 [ ユル・ブリンナー ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

スルッとKANSAI 3dayチケット 高野山ツアー 2015 春 @ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ