zoom RSS JR西日本「春の関西1デイパス」ツアー @ 〈SL北びわこ号撮影編〉

<<   作成日時 : 2015/05/17 23:40   >>

5月17日() 時々

今日は「SL北びわこ号」の運転日。「やまぐち号」や他のSL列車に比べると
運転日が極端に少なく、知らない間に運転日を逃してしまったり、近代的な
架線柱が建ち並ぶ北陸本線を走るSLには元々撮影意欲が湧かず、今まで
撮影した事がなかったのだが、今回運転日を把握していたのと晴天が重なり
初めての撮影に、一人出かける事にしました。
題名の「春の関西1デイパス」は、その為に買った一番安く行ける切符であり
ただの「撮影ツアー」です
JR以外に京都の定期観光バス等にも乗れる切符だが、今回はJRのみ。
発売額は3,600円ですが、JRだけの利用でも十分元は取れます。

明石駅6時49分発の新快速で、9時15分に北陸線虎姫駅に到着↓
ここまで乗り換えなしで来れるのですから便利ですが味気ない。
ここまで片道、通常3,180円なので往復するだけでかなりオトクです。

駅舎内の天井にはこんなものが↓
阪神タイガースファンにとっては結構有名な、「虎」姫駅なのです。

SLは下り方向のみ2本運転されますが、どこで撮影しようか昨晩ネットで色々
調べて、1本目は虎姫駅から徒歩20分程度の虎御前山から撮影する事に。
架線柱がなるべく目立たないよう、横からの撮影としました。
10分ほど住宅地を歩き、あと10分ほど登山。撮影者多数と思いきや、私以外
脚立で撮影していた先客の地元民1名と、あとから2〜3人訪れた程度です。

ネットにある写真に比べ木々が伸びており脚立ナシでは厳しい。脚立のない
私は展望台の柵によじ登り手持ちで撮影。
10時半過ぎにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうしても手前の木々が写りこんでしまうけど、仕方ない。
右上にうっすらと写る小高い山は琵琶湖に浮かぶ竹生島です。
先週日曜の運転日はスカッとした晴れだったが今日は霞んでおりイマイチ
しかし地元民の話によると、先週より煙が出ていたそうです。
SLも貴重だが、青い12系客車も今やJR東とJR西に1編成残るのみだとか。
修学旅行や臨時の急行但馬、夜行急行ちくま等、よくお世話になったなぁ…

撮影場所はこのあたり↓

SL牽引の列車は木之本行きの下りのみ2本。木之本駅に転車台がないので
2便目の為に始発の米原駅まで一旦電気機関車牽引により回送されるのだが
その回送列車も今や貴重な国鉄型EF65牽引なので併せて人気があります。
回送列車の時刻もネットで調べると簡単に出てくる時代です。

虎姫から2駅戻り、田村駅へ↓
駅から徒歩5分程度の所にある有名な俯瞰ポイント「田村山」へ。
山と言っても登山口から徒歩1〜2分程度で登れます。

電気機関車牽引だというのに、先ほどのSLの場所より多い撮影者が
私を含め、みんな時刻表に載っていない回送列車狙いの人達です。

ネットに出ていたとおり、正午頃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
EF65が牽引する青い12系。私もSLよりこちら目的だったりします
この場合、後ろにぶら下がるSLが余計なのですが…

この俯瞰ポイントは昨年の晩秋にも訪れており、今度は水田の水鏡の時期に
訪れたいと思っていたのだが、ここは水田ではなく麦畑だったんですね〜
ちょうど麦秋でいい感じなのですが琵琶湖が霞んでイマイチでした

田村山はこのあたり↓

SLの2便目はどこで撮ろうかと迷った挙句、もう1駅電車で戻り坂田駅で下車。
どこかいいポイントはないかと歩いていたら、結局は先ほどの田村駅が見えて
きてしまい、1駅2.3`を戻ってきてしまった事に。

田村駅南側に広がる水田で、水鏡に映えるSL&伊吹山を…
通過直前に、突然上空に今話題の「ドローン」が空撮に現れた
まさか鉄道写真の撮影にまで「ドローン」が進出してきているとは
本物のヘリが空撮に来るよりマシだが、虫が飛んでいる程度の大きさとはいえ
たくさんの撮影者がいる中で、断りもなく飛ばすのは如何なものか?
この一枚のために何時間も待ち構えていた人は、目障りでガッカリだろう。
これは今後増えるのかも知れない…
※写真はPCの修正により「ドローン」を消しております。

「北びわこ号」はこれでお開きとし、別の場所に向かいました。

北に向かう車窓から、木之本駅に停車中の「C56」↓

Aへ続く…

食品のネットスーパー・さんきん
【品番:fah01591】有名店の食味をご家庭で!商品番号fah01591原材料牛内臓肉(オーストラ

楽天市場 by タレ付 炭火焼肉 たむら のタレで漬け込んだ華咲きハラミ 300g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

JR西日本「春の関西1デイパス」ツアー @ 〈SL北びわこ号撮影編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ