zoom RSS 東海北陸くるま旅 @ 〈伊那路編〉

<<   作成日時 : 2015/05/21 23:40   >>

5月21日(木)

ゴールデンウィーク中は最高2連休でしたが今日から3連休。
盆や正月やGWも関係ない職場なのに、その代わりの休みもこの程度の
連休しか取れなくなり、つまらない職場になったものだ
最近は電車や公共交通ばかりで、高い維持費を払っている車が勿体ない
ので、今回は久々車利用で遠出する事に
メイン目的地は白川郷・五箇山で、3日間の旅です。
鉄道好きの私は例によって、ついつい列車の撮影にもフラフラっと寄り道
してしまいますが今回の旅で鉄道写真はあまり出てきません。

平日で、昼間だと高速代が高くつくので深夜割引(3割引)を利用する事にし
昨晩のうちに神戸を出発し、名古屋付近のパーキングで車中泊
快晴の予報だったにも関わらず大阪付近から雷雨に見舞われ、車中泊中も
雨風が強かった
しかし今朝目覚めるとこの上ない快晴で、信州伊那谷へ向かいました

快晴の予報だったので飛騨地方を通り越して残雪と新緑の風景を求めて
一旦、信州伊那谷に向かったのだが、信州も夜中に通り雨が降ったようで
確かに快晴なのだが、山には昨晩の雨雲が居座ったまま
かろうじて見えていた雪山をバックに撮影↓
飯田線の有名ポイント「田切のΩカーブ」ですがイマイチ
横にすると雲が多いので縦方向にしてなるべく青空を入れてみました。
長野駅始発の便なので、もしやと思ったらやはりJR東日本の電車でした。

本来こんな写真が撮れる場所なのだが…(2008年にフィルム撮影)↓

七久保駅付近の有名ポイントも雲が多く撃沈

ちなみに2013年11月撮影分↓
快晴ですが秋は山に雪がないので物足りない…

もう一度先ほどの場所に戻ると、山の雲は取れたけど自分の上空に雲が
増えており、直前まで晴れていたのに通過5秒前に陰ってしまった
上諏訪発豊橋行き、所要7時間のロングラン鈍行。
私も119系時代に一度通しで乗った事があります。

この場所は高校生時代から何度も訪れております。
旧型国電の時代までは知りませんが、165系が走っていました↓
写真の保存状態が最悪ですね
この鉄橋は現在木が生い茂り、こんなスッキリとした写真は撮れません。

せっかく長野県まで来たのにイマイチな写真しか撮れず、何しに来たんだか…

伊那地方の名物といえばソースカツ丼とローメン。伊那地方のソースカツ丼は
何度か食べた事があるので、食べた事のないローメンを昼食にしました。

スマホで検索すると出てきた、人気店らしき所に向かいました↓

ランチタイムなので御飯と味噌汁がセットになったサービスランチ↓
700円ぐらいだったはず。

ニンニクのきいた独特のソースとコシのある蒸し麺はクセになりそう
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お土産用のソースを買って帰らなかったのを後悔しています

食べた後で気づいたのだが「鉄腕DASH」でロケされた店らしい。
私が食べた席に長瀬君と国分君が座ったのだとか…

「シャトレ」の場所はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜15:00 17:30〜 22:00 定休日 水曜

写真は収穫がなかったけど、美味しいモノに巡り逢えて救われました

信州発 そばぶるまい 楽天市場店
信州の珍味!いなご佃煮 信州の郷土珍味、いなごの佃煮(甘露煮)です。長野県では今でも稲穂を刈った後、

楽天市場 by 「イナゴ」の佃煮(45g)昔ながらの香ばしい、素朴な旨み♪カルシウムたっぷり!【父の日特集2015】【お中元】【長野県】05P19Jun15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

飯田線沿線はまだ一度も訪れたことがなく、飯田線そのものもまだ一度も乗ったことがありませんが、風光明媚な場所を走っていますね。美しい山並みをバックに走る列車は絵になります。

ソースカツ丼は長野県内のスキー場などで食べたことがありますが、ローメンは初耳です。写真を見る限りでは太麺焼きそばのように見えますが、おいしそうですね。
2015/06/25 22:36
カツマティ様へ
飯田線は北部では中央アルプスの山岳風景、飯田以南は深い渓谷の秘境路線で7時間乗っていても飽きません。
ローメンは酸味とニンニクのきいた焼肉のタレで焼いたと言えばよいのか説明が難しい味ですが、麺はゴムのようなコシでした。とにかくまた食べたいです)^o^(
鉄仮麺ライター
2015/06/25 23:00

東海北陸くるま旅 @ 〈伊那路編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ