鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 近江・若狭ツアー @ 〈SL北びわこ号乗車編〉

<<   作成日時 : 2015/07/26 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月26日(日)

夏だ 青春18きっぷのシーズンがやってきました
今回はいつもの大食い&酒飲みの同僚との旅です。
特に行先が定まらず時刻表をめくると、5月に撮影に行った「SL北びわこ号」
の運転日。2週間前の12日にJR西日本の予約センターへ電話すると通路側
なら一箇所だけ向かい合わせで取れますがあとは席がバラバラですとの事で
たいした乗車時間でもないし通路側でもいいやと予約を入れておりました。
※全席指定席ですが普通列車扱いなので520円の指定券を買えば青春18きっぷでも利用可能です。

私は、SLを乗るより撮る(駅撮りではない)方が良いのだが、今回は鉄道には
特に興味なく、食べる事と吞む事が目的の同僚との旅なので「乗り鉄」です。

神戸電鉄粟生線沿線から通勤定期券でやってくる同僚と神戸駅で7時20分に
集合し、7時31分発の新快速に乗車。運よく三ノ宮で2席ボックスをゲット

SL出発時刻に余裕の9時26分、米原駅に到着。SLの入線シーンを↓
画像
動画で撮影しておりましたが予想通りホームは大パニック状態でロクな動画は
録れませんでしたので、動画から静止画を取り込んだものです。

昔は「SLと新しい12系客車の組み合わせは邪道だろう」と思っていたけど
12系客車もすっかり貴重な存在となり、この客車に乗れる事自体が奇跡。
画像
原型の12系客車は、この編成とJR東の高崎に1編成残るだけらしい。

シート生地が青色ではなかったのは残念だが、懐かしいボックス席↓
画像
臨時急行但馬や夜行急行ちくま、修学旅行でも利用したなぁ…

我々のボックス席の進行方向窓側のオッサンはどうやら向かいの座席と
2席指定券を取っているらしく、ゆったりと座っている。夜行列車でもないし
足を伸ばして寝るわけでもないのだからそこまでする意味がわからない。
このオッサンのせいで指定券が買えなかった人が1人いるわけで…

終点の一駅手前で1ボックス丸々空いたので座席移動。
懐かしの窓から夏色の風景を↓
画像

そしてテーブルには昭和の定番、センヌキ↓
画像
清涼飲料水がまだ缶ではなく瓶が主流の時代の生き証人ですね。

僅か43分の乗車時間、10時52分に終点木ノ本駅に到着↓
画像
最後尾の車両だったので汽笛はほとんど聞こえてこないし、冷房は快適だし
SL列車に乗っているという実感はあまりなかったけど、出発・到着時の客車
特有の「ガックン」という揺れと、始発・終着時の「ハイケンスのセレナーデ♪」
に昭和の懐かしい旅情を満喫する事ができました

到着後すぐに、「運行20周年記念式典」が開かれていました↓
画像
画像

「SL北びわこ号」は米原→木ノ本方向のみ運転日の1日2本運行されますが
木ノ本駅にはターンテーブルがありませんので一旦米原駅まで電気機関車で
回送されます。

今や貴重な「EF65」が迎えにやってきました↓
画像
画像

意外と、SLよりこちら目当てのファンが多かったりします
画像
かつてのブルートレインを彷彿させる美しい編成にウットリ
せめて回送列車だけでも、駅撮りではなく美しい田園風景で撮影したいのだが
今回は鉄道に特に興味のない同僚が一緒なので断念
同僚の希望で、海鮮グルメを求めて福井県方面に向かう事となりました。

ちなみに木ノ本駅構内には、ゆるキャラがたくさんおりました↓
画像




鮒寿司スライス小 (真空パック250g)
竜王ふなずし工房
原材料 鮒 米 食塩 賞味期限 3ヶ月(未開封) 保存方法 10℃以下で保存(要冷蔵) 食べ方 その


楽天市場 by 鮒寿司スライス小 (真空パック250g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 近江・若狭ツアー @ 〈SL北びわこ号乗車編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる