鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 近江・若狭ツアー A 〈小浜線編〉

<<   作成日時 : 2015/07/26 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月26日(日)

SL北びわこ号の終着駅木ノ本からは後続の11時25分発近江塩津行きに
乗車し近江塩津で湖西線からの敦賀行きに乗り換え、敦賀に12時15分着。

12時20分発の小浜線東舞鶴行きに乗り換え↓
画像
僅か5分接続で、編成も短いし座れないかも…と思いきやガラ空きでした。
敦賀行き新快速の18キッパーもほとんど金沢方面に向かったのでしょう。

13時22分、小浜駅にて途中下車↓
画像
海岸沿いを走るイメージの小浜線ですが、敦賀〜小浜間ではほとんど海は
見えず単調な車窓なので退屈です。
画像
京都に近い町ですが線形が悪く遠回りな鉄道は需要がなく閑散としている。

小浜は神戸から丹波篠山〜美山経由でのバイクツーリング日帰りコースで
何度かバイクでも訪れている、ライダーの間で有名な海鮮のお店へ…
画像
小浜駅から徒歩10分程度ですが、とにかく暑い
今日は日曜日とあってライダー等の行列を覚悟していたけど予想外に閑散。
最近は海鮮丼がちょっとしたブームだし、類似店舗が増えて客が分散して
しまったのかも知れません。

さしみ丼(800円)を注文↓ 最初訪れた時は600円だったと思います。
画像
本当は甘海老が入りますが、嫌いなので同僚に譲渡してます。
アラ汁はセルフサービスでおかわり自由

小浜名物焼き鯖寿司(850円)を二人で半分ずつ↓
画像
鉄道の旅の特権、生中も注文

「かねまつ」からさらに徒歩10分程度で、遊覧船の発着場でもある道の駅的
施設「フィッシャーマンズワーフ」があります↓
画像

土産物店やレストランなどが入りますが、寿司や刺身を購入すると店内で
食べられる「イートインコーナー」があり、同僚が保冷ボックスに缶ビールを
入れて持ってきてくれていて、またまた乾杯〜
画像
それぞれ同僚と半分ずつ食べました。
「寿司・刺身購入者はセルフサービスで味噌汁をどうぞ」との事でしたが私の
嫌いな甘エビの頭入りで飲むことが出来ず

ちょうど15時発の蘇洞門めぐり遊覧船が出航してゆきました↓
画像

約2時間の小浜滞在で、クソ暑い中を駅まで戻ってきました。
画像

15時26分発の東舞鶴行きに乗車↓
画像
今回もガラ空きで難なく海側ボックス席をゲット。

小浜駅の次の勢浜駅付近では日本海が外海まで綺麗に見えます↓
画像

電化直前、フィルム一眼で撮った勢浜付近のキハ58普通列車↓
画像
架線柱が建ち並びだした頃です。
この辺りは関西電力の原発銀座で、その見返りとして小浜線の電化工事に
関西電力が多額の費用を出したそうですね。

若狭本郷駅付近の車窓↓
画像
この先の半島には大飯原発があります。

16時13分、終点の東舞鶴駅に到着↓
画像
京都行きの特急まいづるには14分の接続ですが青春18きっぷの旅なので
次の普通電車は17時発までありません。
今夜は舞鶴の夏祭りだそうで浴衣姿の若者が多く、駅員まで浴衣姿
駅前では熱中症と思われるグッタリと横たわる若者とそれを介抱する人も。
それだけ暑いので電車の時間まで駅前のショッピングセンターで涼む事に…

                                   Bへ続く…


【即納!】Mr.オバマ 注目のあのオバマ大統領になりきりのマスクです ミスター・オバマ マスク
Fill heartフィルハート
今何かと注目のアキバでは大人気(?)のマスクです。 宴会・誕生日会・結婚式・仮装パーティー・学園祭な


楽天市場 by 【即納!】Mr.オバマ 注目のあのオバマ大統領になりきりのマスクです ミスター・オバマ マスク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 近江・若狭ツアー A 〈小浜線編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる