zoom RSS ふるさと旅行券の旅 @ 青春18きっぷ 伯備・芸備線編

<<   作成日時 : 2015/08/19 23:40   >>

8月19日(水)

世間一般の盆休み期間中は普通に働いておりましたが今日から4連休。
最近全国の自治体で、税金バラまきの「プレミアム商品券」が発行されており
神戸市でも17日に発売されましたが即売り切れで手に入れる事は出来ません
でした。観光業活性化を目的とした同じような国の施策、「ふるさと旅行券」は
余裕でゲット出来ましたので、今回これを利用して旅に出る事にしました。
地域に交付された交付金を基にした「ふるさと旅行券」を、宿泊予約サイトで
ゲット(先着順)してから宿を予約すれば、宿泊代がかなり安くなります。

自宅を6時半頃出て、最寄駅7時発の西明石行きに乗車。西明石・姫路と
乗り継ぎ、岡山駅には9時29分に着きました。本当は呉線経由で大久野島へ
寄り、展望列車「瀬戸内マリンビュー」に乗る…という考えていたけど、今日は
瀬戸内海辺りに前線が停滞する予報で鉛色の瀬戸内海を眺めても仕方ない。

北に向かう方が前線から離れてまだ天気がマシそうなので、気が変わり…
10時14分発の伯備線新見行きに乗車↓
もと瀬戸大橋線の「マリンライナー」の車両でした。

倉敷で山陽本線と分かれ伯備線に入ると高梁川に寄り添います↓
8月4日の非番日、伯備線で「トワイライト」の運転があったので18きっぷで
撮影に訪れようかなと思っていたが、あまりの暑さに断念しました
今日は天気は悪いが、あの頃よりは少し涼しくなり多少は旅しやすくなった。

高梁川の流れを車窓に見ながら岡山名物「ままかり寿司」を…

11時49分、終点の新見駅に到着↓
姫路6時56分発の姫新線に乗れば、姫新線経由で新見駅に11時46分に着く
のだが(左側の気動車)、最寄駅発が5時57分発と早すぎてキツい。

キオスクも廃業してしまい駅には何もないので、少し離れたAコープで食料や
飲み物を調達して…

13時ちょうど発の芸備線備後落合行きに乗車↓
広島方面に抜けられる列車は一日3本という超ローカル線とあって、予想通り
18キッパーで混雑。数少ないボックス席の争奪戦となるこの車両は嫌いです。

無事ボックス席進行方向窓側をゲットして、広島菜のおにぎりと地酒を…

JR西日本の赤字ローカル線は崖下区間では止まりそうな速度です。
超赤字路線では保線の見回り回数も減らして経費削減。手抜き保線なので
落石等を発見してもすぐ止まれる速度で走っているものと思われます

一日に3往復、6回しか列車が走らない線路↓

14時24分、終着駅の備後落合に到着↓
かつて山陽と山陰を結ぶ乗換駅として賑わっていたが、今ではまるで秘境駅。

そんな中、この時間は広島・新見方面と木次線の3方向の列車が集まるので
一日で一番この駅が賑わう時間ではないかと思われます。
まぁそれも18きっぷの時期だけなのでしょうけど…

14時44分発の木次線宍道行きが停車中↓
私はこれには乗らず広島方面に向かいます。

ちなみに昭和60年3月にほぼ同じ角度で撮影した写真↓
この頃はホームに立ち食いそば屋があり、立派な駅前旅館もありました。
広島から木次線経由で松江方面へ向かう急行ちどりもあった時代。

Aへ続く…

ビンゴネオ(NEO)【ビンゴゲーム ビンゴ】
フェスティバルプラザ
NEW!!質感たっぷりなスタンダードサイズ!!参加人数が多いビンゴゲームではこのくらいの大きさのマシ

楽天市場 by ビンゴネオ(NEO)【ビンゴゲーム ビンゴ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

備後落合に人のぬくもりがあったなんてウソのようですね。私も7年前にほぼ似たような(姫新線姫路駅、まだ地上でした)ルートで初乗りして、落合の変貌に驚いていました。
門ハイ
2015/08/31 19:27
門ハイ様こんばんは。
駅前旅館は寅さんのような行商人がよく利用していたんでしょうねー。
今の行商人は道の駅で車中泊が多いのでしょうか?
鉄仮麺ライター
2015/08/31 22:08

ふるさと旅行券の旅 @ 青春18きっぷ 伯備・芸備線編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ