zoom RSS ふるさと旅行券の旅 C 門司港で瓦そば編

<<   作成日時 : 2015/08/20 23:40   >>

8月20日(木) 時々

昨年10月にも下関から鈍行列車で神戸まで帰っているけど1年たたないうちに
また在来線で九州まで来ようとは
昨年は門司から関門人道トンネルで下関へ向かいました。今回も人道トンネル
で門司へ抜けて、昨年は平日で運転日ではなかったトロッコ列車で門司港駅に
向かう予定が、時折強く降る雨にトロッコどころではないのでやめました。

13時12分発、小倉行きに乗車↓
下関からはJR九州管内に突入です。

関門海底トンネルを抜けてわずか6分、13時18分に門司駅到着↓

今回もちょっと門司港に寄る事に。13時34分発の門司港行き↓

旅情あふれる行き止まりホームの門司港駅に13時42分到着↓

歴史的建造物のレトロな駅舎は昨年訪問時に続き耐震化で解体工事中
かろうじてレトロなトイレは使用可能でした↓

昨年は鉄道記念館に時間を費やしたので、今回はベイエリアへ…
う〜ん、天気が悪い

門司港といえば焼カレーですが、夏に熱くて辛いものは汗だくになりそう。
昨年、湯田温泉の「かんぽの宿」で朝食バイキングに出ていた、山口名物
「瓦そば」が大変美味で、バイキングなのでほんの少量しか食べておらず
一度ちゃんと食べてみたくて、山口県の名物を福岡県で味わうのは邪道と
思うけど、本場川棚温泉にある有名店の支店があったので…

熱々に焼かれた瓦の上で茶そばがジュージュー焼けています
時間的に腹ペコで、2人前(2,160円)注文しました
そばの上には牛肉と錦糸卵、海苔、そしてレモンが。

時間がたつにつれ麺がパリパリに焦げてきて、絶妙な食感に…
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

店の裏手に、かつての国鉄臨港線の廃線を利用した観光トロッコがあります。
昨年10月訪問時は平日で運転日ではなかったけど、8月中は平日でも毎日
運行しており、今回乗りたかったのだが雨なので撮影だけにしました。

倉庫群をバックに雑草だらけの線路をゆく、臨港線らしいアングルで↓
時々、トロッコ列車と「ゆるキャラ」達との競争イベントがあるらしい。

Dへ続く…

山口グルメデパート
瓦そば【美祢 楽喜】テレビでも話題の「瓦そば」。箱には便利なレシピが付いています。 内容 4人前(め

楽天市場 by 瓦そば【山口県 お土産/秘密のケンミンSHOW/下関/通販/お取り寄せ/美祢/楽喜】【02P27Jun14】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ようこそ、九州へ。入り口の関門は、山口や北九州の仮が混ざって、九州人にとっても独特な雰囲気です。
この先の行路も楽しみにしています〜♪
門ハイ
2015/09/05 20:15
瓦そばは97年7月に秋芳洞バス停近くの蕎麦屋で食べましたが、普通のそばとは違ったおいしさがありますね。今年4月には下関で食べました。門司港でも瓦そばが食べられるとは知りませんでした。門司港では専ら焼きカレーです。

トロッコ列車は2010年9月に乗りました。この時は大気の状態が不安定で、いつ雨が降り出すか不安でしたが、運良く雨にならずに済みました。
2015/09/05 21:58
門ハイ様こんにちは。
この先も天気に恵まれずパッとしない写真が続きますのであまり期待しないで下さいねー。
今回は温泉とグルメの旅と割りきりました。
鉄仮麺ライター
2015/09/06 10:33
カツマティ様へ。
中華そばではなく日本そばを油で炒めるとは大胆な発想ですね。瓦そばはいつ頃からあるのでしょうか?
トロッコは平成筑豊鉄道の経営なのでココを乗ると九州のJRと3セクを制覇するのでまた乗りに行かねば!
鉄仮麺ライター
2015/09/06 10:38

ふるさと旅行券の旅 C 門司港で瓦そば編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ