zoom RSS ふるさと旅行券の旅 D 門司港〜中津〜別府編

<<   作成日時 : 2015/08/20 23:50   >>

8月20日(木) 時々

門司港で瓦そばを食べた後は、15時06分発の荒木行きに乗車。
小倉で15時26分発の日豊線中津行きに乗り換え↓

16時35分、終点の大分県中津駅に到着↓
中津は鱧が名物らしい。中津名物といえばカラアゲしか知らなかった…
広島で1泊しましたが神戸から青春18きっぷで大分県までやってきました。
青春18きっぷの旅は今回の旅ではここ中津がゴールとなります。
神戸から伯備・芸備線・広島経由で門司港+門司港から中津の普通運賃は
10,720円ですが一日2,370円の青春18きっぷ2日分で来ましたので4,740円。
5,980円もオトクでした
ちなみに乗りっぱなしだと1日分2,370円で神戸から大分県まで来れます。

さてここからは、あさって夕方新幹線で帰るまでレンタカーの旅となります。
車の写真を撮り忘れました。明日以降の記事で登場します。

九州はバイクをフェリーに積んできてツーリングした事は何度もあるけど車で
走るのは離島(五島福江島・屋久島)以外では初めて。

なぜ中途半端な中津でレンタカーを借りるのかというと…
明日の朝、別府で借りるとあさって返却する小倉で乗り捨て料を9,720円も払う
か別府から小倉までの交通費がかかるけど、中津から小倉への乗り捨ては距離
的に乗り捨て料がかからないのです。中津で宿泊して明日の朝から借りようが
今日の夕方から借りようが、24時間制の料金設定で基本料金は変わらないので
それなら中津で借りて宿泊は温泉地の別府にしようという訳です。

時間的に遅くなりそうなので、平日で割引がないけど宇佐から高速を使い…
別府湾SAのスマートICで降りると、そこは湯けむり天国

今夜宿泊するのは別府駅スグ裏手の「別府第一ホテル」↓
昨晩の広島に続き、今夜も「ふるさと旅行券(国の補助金)」利用。
1泊素泊まり5,000円が、半額の2,500円になりました
広島が2,100円で朝食付きだった事を思えば高いですが…

チェックインを済ませて、素泊まりなので夕食を食べに向かいます。
駅近くの大分名物「とり天」の有名店は定休日との事。それなら一昨年駅前で
買って「にちりん」車内で食べた、とり天弁当が美味しかったので部屋に持って
帰って食べようと思いきや、そこも定休日との事で…

仕方なく駅ナカにあった郷土料理を出すお店で食べました↓
とり天に加え、こちらも大分名物の「団子汁(だご汁)」付きの定食。
団子汁は、山梨の「ほうとう」をもっと太く弾力のある麺にした感じかな。
ご飯の大盛りは無料で900円だったと思いますが、宿に置いてあったフリー
ペーパーに10%引き券があったのを宿に帰ってから発見

別府はビジネスホテルでもたいてい温泉がひかれていますが、今回泊まった
ホテルは温泉ではなく、せっかく別府で泊まるのですから天然温泉を…
フロントで共同浴場に行くと告げればボディソープとシャンプーがもらえます。

こちらは何度か入っている、一番メジャーな「竹瓦温泉」↓
ここはお湯が大変熱く、実質浴槽に浸かるだけで洗い場もないので今回は
ただ散歩で訪れただけ。
竹瓦温泉付近は風俗街なのであちこちから呼び込みされますが、それ目的
の散歩ではないですよ

今回は新規開拓で「海門寺温泉」という共同浴場へ↓
竹瓦温泉同様、市営の共同浴場なので入浴料はたったの百円。
最近改築された建物のようで、なぜか空手道場が併設されていました。

こちらは洗い場もあり、ぬるめの浴槽もありました↓
※もちろん入浴客がいますので、他のサイトから引用した画像です。

源泉かけ流しのお湯はやっぱりいいですね〜

コンビニで湯上りビールを買ってホテルに戻りました

別府第一ホテル
楽天トラベル
全室リニューアル 個別空調 洗浄トイレ 様々なニーズに対応する豊富なプラン

楽天市場 by 別府第一ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大分の郷土料理 手さげだんご汁
おおいた直売所
お困りの方は↑をクリック↑原材料名:めん(小麦粉、食塩、pH調整剤)添付調味料(味噌、ぶどう糖果糖液

楽天市場 by 大分の郷土料理 手さげだんご汁 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

レンタカーのアイデア、気づきもしませんでした。この様な利用もあるんですね。
別府など東九州は、西九州からは遠くて、関西が近いです。別府の駅前共同浴場は、豪遊券旅行で重宝していました。
門ハイ(管理人)
2015/09/12 17:34
門ハイ様こんばんは。
会社にもよるでしょうけど今回のレンタカー会社だと50キロ未満は乗り捨て料はかからないそうで、今回博多泊の小倉返却も考えたけど、その場合でも博多〜小倉間だと乗り捨て料が6,480円もいるのに香椎〜黒崎の営業所間だと50キロ未満で乗り捨て料がかからないそうです。少し電車を使えば安く上がりますね。
鉄仮麺ライター
2015/09/12 21:07

ふるさと旅行券の旅 D 門司港〜中津〜別府編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ