zoom RSS ふるさと旅行券の旅 G 湯布院〜日田やきそば〜小倉編

<<   作成日時 : 2015/08/22 23:40   >>

8月22日(土)

今日は夕方にレンタカーを小倉駅で返却して新幹線で神戸に帰ります。

宿を出て、列車の旅でもないけどついフラッと湯平駅へ…
ちょうど大分行きの普通列車がやってきました↓
待合室の赤い屋根と赤い列車が風景に映えますね。

温泉の玄関口なので特急停車駅ですが無人駅。
かつてホームで「男はつらいよ」の撮影が行われました。
沢田研二が田中裕子とこの映画で共演して不倫→再婚しましたね。

湯布院の町は人だらけで嫌いですが、由布岳をバックに列車を撮りたいので
やはりここまで来たら素通りできません。町には用はありませんが…
しかし、湯平駅は晴れていたけど湯布院の町は雲り空で由布岳も絵にならず
10時頃通過する「特急ゆふ1号」の時間に合わせて宿を出てきたのだが撮影
意欲が湧かずパス
その後、10時半頃には最近デビューした話題の「或る列車」も通過するのだが
相変わらず雲は取れないのでまたパスしました

由布院駅前はカートをガラガラ引きずる中・台・韓の人々でいっぱい
晴れる事を期待して、コインパーキングに車をとめてしばらく街中を歩き回り
時間調整しましたが、もう嫌になるくらいの人人人…
温泉目当てというより、ショッピング目的で訪れているという感じでしょうか。

湯布院の盆地を見下ろす狭霧台からの風景も曇り空でパッとしない

しかし「ゆふいんの森2号」の通過する12時過ぎには奇跡的に青空が
雲が多いながらも、由布岳山頂もなんとか見えてくれました。
ここまで来ると観光客はおらず、本来の静けさの由布院です。

JTB小型時刻表の表紙と同じ撮影場所です↓
湯布院は大分側でしか撮影した事がなく、久留米側は初めて。
緑色の車体は景色に映えない。黄色の普通列車の方がイイですね。

これ以上、湯布院にいたら帰れなくなるので、先を急ぎます。
高速道路を使って日田へ

市内にある「日田焼きそば」の有名店「想夫恋」本店で昼食を…
皮肉にも今頃快晴となりました
この店は関西や関東にも支店があり、本当は日田でしか食べられない店に
行きたいところなのだが、小さい店だと車をとめる場所に苦労しそうなので
駐車場の広そうなこのお店にしました。

大盛り焼きそば(千円ぐらいだったかな)を注文↓
他の店より割高のようですが、パリパリに焼かれた麺に多めのモヤシが絡み
香ばしいソースもウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

日田からは峠を越えて福岡県に入り、飯塚経由で小倉へ向かいます。
途中、日田彦山線の有名な「めがね橋」付近を通るので、せっかく晴れたし
撮影したいところなのですが、予約している新幹線の時間に間に合わない
ので、後ろ髪をひかれながら先を急ぎました

日田から北九州の都市高速(510円)以外は一般道を走り…
新幹線の発車時刻約1時間前の16時頃、小倉に到着しレンタカーを返却。
もっとあちこち寄りたい所があったのだが、今回の九州はずっと天気が悪く
不完全燃焼に終わってしまった。レンタカーも借りなくてよかったなぁ

今回の九州でまだ食べていないラーメンを駅内のラーメン横丁にて…
久留米ラーメンのお店だそうです。
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちなみに昼に日田で食べた焼そばの店をこのラーメン屋の真向かいに発見
どこでも食べられるチェーン店は有難みがないですね

お土産と駅弁を購入して新幹線に乗車します。

Hへ続く…

焼きそば 5袋入
おとぎの国
想夫恋 焼きそばチルド (5袋)★創業56年の歴史を持つ想夫恋、焼そば専門店の本物の味です。・麺を焦

楽天市場 by 焼きそば 5袋入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

日田天領水12リットル2個セット [日田天領水12L×2]
日田天領水通販ショップ
日田天領水 12リットル2個セットミネラルウォーターを超えた天然水 モンドセレクション最高金賞連続受

楽天市場 by 日田天領水12リットル2個セット [日田天領水12L×2] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

由布院は悪い意味で観光地化されすぎた印象がありますね。まるで原宿や軽井沢と同じようです。しかも、最近はマナーの悪さで世界中から大顰蹙を買っている大陸系の観光客が大挙して押しかけてきているので、訪れる気が失せてしまいます。90年代前半はこんなじゃなかっったのに・・・・。

私が食べた日田焼きそばは、いずれも日田駅から徒歩10分程度の場所にあり、店の駐車場はありませんでした。確かに、車利用では、駐車場のない店は厳しいですね。

久留米ラーメンは市内で2回食べましたが、博多ラーメンとはひと味違ったおいしさがありますね。
2015/10/19 23:07
カツマティ様へ
以前、湯布院の町が集客に成功したというドキュメント番組を見た事がありますが、成功と言えるのかどうなんでしょうね?確かに経済は潤っているのでしょうけど。
今回の日田焼きそばの店は京都駅前にも支店があるそうで、京都を訪れる際は行ってみようと思います。
鉄仮麺ライター
2015/10/20 21:12

ふるさと旅行券の旅 G 湯布院〜日田やきそば〜小倉編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ