鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさと旅行券の旅 H 500系こだまで帰宅編

<<   作成日時 : 2015/08/22 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月22日(土)

九州までの行きは「青春18きっぷ」を利用して普通列車でやってきましたが
帰りはスピーディに新幹線です。しかし予算の関係でケチって「こだま」で。
こだまに限り利用できる「早特きっぷ」があったので…
「こだま」の利用は熱海〜三原間では経験ありますが、三原以西は初めて。

小倉17時16分発の「こだま754号」新大阪行きに乗車↓
画像
「のぞみ」運用から引退して、山陽区間の「こだま」で細々と活躍中の500系。
画像
「のぞみ」時代から通して乗った事がなく、今回初乗車となりました。
画像

ずっと天気の悪かった今回の九州。皮肉にも帰る頃、快晴となりました
画像
サヨナラ九州また来るよ。

山陽新幹線開業40周年記念の「こだま早特きっぷ」↓
画像
2週間前までの予約で通常12,940円が7,870円に
小倉〜西明石間の普通運賃が7,880円なので「青春18きっぷ」がない時期に
普通列車で帰るより10円安く、実質指定席特急料金がタダという訳で…

「こだま」だし、山陽区間とあってガラ空き。しかも2&2シート↓
画像
これだけガラ空きだと、指定席よりも座席を回転させて足を伸ばして寝れる
自由席の方がいいのだが、「自由席は利用できません」と注意書きが。
なんで指定券を持っているのに指定席より安い自由席を利用できないのか
趣旨がよくわかりません

小倉駅で乗車前に買っていた駅弁をいただきます↓
画像
小倉駅といえば「かしわめし」が定番ですが甘い味付けでイマイチ苦手なので
おこわの駅弁にしましたが…
画像
これはなかなかウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
また食べてみたいと思える駅弁に出会えました

「こだま」ならではの駅にも停車します↓
画像
山陽新幹線で一番新しい駅。どれだけ需要があるのか…

新山口では通過待ちで10分停車↓
画像

出発直後に「やまぐち号」のSLが見えました↓
画像

駅弁1つでは晩御飯に足りませんので新山口停車中に2つ目を購入↓
画像
山口県内の駅弁は全て廃業したらしく、売られていたのは広島の駅弁。
「SL弁当」も売られていましたが、こちらも広島駅弁の業者製でした。
画像
ペラペラの穴子は宮島口の「うえの」とは雲泥の差でした

こだま号ならではの停車駅が続きます↓
画像

下流に「錦帯橋」がある錦川↓
画像

広島でそこそこ乗車してきて私の後ろにも客が…。
これで気兼ねなく座席を倒せなくなりました
画像

三原でも10分停車したのに次の新尾道でも9分停車↓
画像

退屈なので先頭部分を撮影↓
画像

先頭車は子供向けの模擬運転台があります↓
画像
この車両は自由席ですが乗客は一人だけ 自由席の方が寛げます。
自由席は3&2シート。3列なら横になって寝れますね。

福山から後ろの車両(指定席)に「しまなみ海道」ツアー帰りと思われる団体が
乗ってきて満席のようでした

岡山ではなんと25分も停車します
画像
ローカル線の鈍行列車かいな。

退屈なのでホームを降りて土産物店をウロウロ。
画像
つい余計なものを買ってしまう…

次の相生でも12分も停車↓
画像
もう〜じれったいなぁ〜

そして21時35分、ついに西明石到着↓
画像
ここでもまた9分停車するようで、いい加減ウンザリしますね〜
結局所要4時間19分のうち1時間半近く停まっていた事になるわけで…
それでも在来線の普通列車で帰るよりよほど早く、快適でしたけどね

あとは在来線に乗り換えて10分程度、自宅最寄り駅まで乗って帰宅しました


【送料込】Sサイズのたまご こだまちゃん (30個入) 05P30May15
有限会社津口ファーム
商品詳細内容量Sサイズ 30個入生産地国内産(広島県産)保存方法商品到着後、冷蔵庫(0℃?10℃)で


楽天市場 by 【送料込】Sサイズのたまご こだまちゃん (30個入) 05P30May15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふるさと旅行券の旅 H 500系こだまで帰宅編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる