鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「こうのとりツーリング」のはずが…

<<   作成日時 : 2015/09/29 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9月29日(火)

今日はこの上ない快晴の予報
5月以来乗っていないバイクで久々ツーリングへ行くつもりで、あと1か月で引退する国鉄色の特急こうのとりを追いかけて丹波地方を右往左往するはずが、連れがついて行きたいとの事で車に変更。一日中こうのとり三昧する訳にもいかずドライブがてらのワンパターン周回コースとなりました

まずは加西市を走る北条鉄道を網引駅付近にて撮影↓
画像
飛行機雲と刈り入れ前の稲穂がいい感じ。

5月に撮影した、長駅付近の鳥居を反対側から撮影↓
画像

播但線生野峠に移動。彼岸花狙いのはずが…
彼岸花は見頃を過ぎて枯れており、代わりにコスモスが見頃でした↓
画像
待望の国鉄色「タラコ」がキターと思ったら色褪せておりガッカリ
塗料代をケチって国鉄色に戻したJR西日本。色褪せても放ったらかしです。

続いてやってきた「天空の城 竹田城跡号」↓
画像
ラッピング車より「タラコ」目的だったのだが、色褪せた「タラコ」よりこちらの車両の方が案外鮮やかで綺麗です。

折り返しを「竹田城」バックの定番ポイントで↓
画像

青春18きっぷのポスター写真と同じ撮影ポイントです。
画像


無料高速の北近畿豊岡道で丹波市柏原へ
381系運用の「こうのとり」がちょうど上下とも来る効率的な時間帯です。

柏原駅16時06分発の「こうのとり18号」↓
画像

16時25分頃通過の「こうのとり15号」です↓
画像
平日なのに、駅チカのお手軽ポイントとあってか撮影者が数名。
築堤に彼岸花が咲いておれば良かったのだが遅かった

子供の頃から慣れ親しんだ国鉄色特急を見るのはこれが最後かなぁ…

陽の短い季節。あとは国道175号線で帰宅しました 



GMEN'75 BEST SELECT 1 [ 丹波哲郎 ]
楽天ブックス
丹波哲郎 原田大二郎 倉田保昭 山口和彦発売日:2006年11月21日 予約締切日:2006年11月


楽天市場 by GMEN'75 BEST SELECT 1 [ 丹波哲郎 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5月以来久々ツーリング では気合入れてコメントをと思ったらずっこけました 
ご無沙汰してました、ぐーたらメロンです。山登りと温泉巡りで精力使い果たして、ブログさぼりまくりしてました 
「天空の城 竹田城跡号」に桃色コスモス黄花コスモスが揺れて、日本の秋がすてきです 
メロン
2015/11/08 22:05
メロン様お久し振りですね。
今回は重い腰を上げてバイクに乗ろうと前日から気合いを入れていたんてすがね〜予定が狂いました。期待はずれでスンマセン。
今回のタイミングを逃したら次に乗るのは来年5月かな。維持費が勿体ないですね(-_-;)
鉄仮麺ライター
2015/11/09 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「こうのとりツーリング」のはずが… 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる