zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 @ 特急「うずしお」で、うどん県へ

<<   作成日時 : 2015/10/04 23:30   >>

10月4日()

世間は先月シルバーウィークとやらで大賑わいだったようですがウチの職場には全く関係なく普通に働いておりました。しかし私は今日から4連休です
この時期発売される「鉄道の日」を記念した「18きっぷ」的性格のJR連続3日間乗り放題きっぷでの旅にしようか迷ったけど鈍行列車は夏に散々乗ったし、3年前にも利用した誕生日の月の人しか買えないJR四国の「バースデイきっぷ」で回る事に。四国内の特急グリーン車が3日間乗り放題で10,280円。消費税増税により3年前より280円値上げしています。

自宅最寄りの舞子駅上にある高速バス乗り場から7時発の便で四国へ
バス乗り場の待合室からの明石海峡の眺めです(向こうは淡路島)↓

バス停から見た明石海峡大橋↓
「バースデイきっぷ」はJR四国のみの切符なので四国までの交通費は別。
高速バスは終点の徳島駅まで乗った方が、駅前に着くので乗り換えが便利ですが、本州〜四国間のバスは距離の割に高く、少しでも節約したいので鳴門バス停までの乗車です。
所要55分で2,500円、往復割引きで購入したので4,500円でした。

高速鳴門バス停からJR鳴門駅へは1`ほど離れており、徒歩15分程度。
8時14分発の列車に乗らないと、それを逃すと次の列車は50分後。
切符を買う手間を考え速足で歩き、誕生日を確認できる免許書を提示して速攻で切符を購入。

どうにか乗れた8時14分発の鳴門線池谷行き↓
春に18きっぷで大歩危へ行った際や3年前のバースデーきっぷの旅の時と同じ乗り換えパターンですが、ここまで焦ったのは初めて。いつもバスは定刻より早く着くのだが今回は少し遅れていました。

8時31分に終着駅の池谷に到着。
前回のバースデーきっぷ旅行時は出来るだけ乗り倒そうとまず牟岐線方面に向かったけど、今回は観光を織り交ぜながらのんびり旅しようと思い、牟岐線方面には行きません。

34分発の高徳線特急うずしお6号に乗り換え↓
「うずしお」にはグリーン車がないので普通車指定席に乗車。
鳴門駅で時間がなかったけど、途中駅からの乗車で座れないといけないのでバースデーきっぷの発行と同時に指定券を発行してもらいました。
たった一人の駅員さん、バタバタと急がせてゴメンナサイ

ちなみに特急うずしおは2両編成の便があり、指定席が6列24席しかないので前回のバースデーきっぷ旅行時は満席だったのだが、この便は3両編成で1両丸々指定席だったので余裕で空席がありました。

数年前バイク旅行時に撮影した、徳島・香川県境付近の「うずしお」↓
検札を終えた車掌さんが「あのー、ひとついいですか?」と言うので何かいなと思うと「お誕生日おめでとうございます」と言われました

鈍行なら2時間以上かかるけど1時間足らずの9時31分、高松到着↓
ほとんど高松止まりの「うずしお」の中で一日に2便しかない岡山まで行く便ですが自由席を覗き込んだところ、指定席より空いてました。

8月末にも18きっぷで訪れた高松駅↓
前回と違って今日はいい天気です

高松市が運営するレンタサイクルを借りる事に
6時間まで100円、6時間を超えても1日200円と格安です。

前回曇り空だった定番撮影ポイントにて、ことでんを撮影↓
京浜急行のお古が、ことでんでは最新型です。

せっかく「うどん県」に来たので、1軒ぐらいはうどんを食べる事に。

半熟卵の天ぷらが有名な「竹清」へ↓
11時開店ですが、今日は日曜日とあって開店前から行列が
最近結婚して話題の福山雅治が訪れた事のある店としても有名なので、それも影響しているのでしょうか?

1.5玉と卵天+ちくわ天で400円だったと思います↓
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「竹清」
香川県高松市亀岡町2−23
営業時間 11:00〜14:30  定休日 月曜 (祝日の場合は営業)
高松駅から徒歩ではちょっと遠いのでレンタサイクルが便利です。

次は11時50分発の特急に乗るので、 急いで高松駅に戻りました

Aへ続く…

Z-FOODS
※この商品は、冷凍・冷蔵による配送対象商品です。配送については、こちらをご覧下さい。 なると巻 1本

楽天市場 by なると巻 1本 160g【紀文】「ラーメン 練り物 ナルト 和風料理 冷凍食品 業務用」【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 @ 特急「うずしお」で、うどん県へ  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ