鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市営地下鉄名谷車庫一般公開

<<   作成日時 : 2015/10/25 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月25日()

10月14日の「鉄道の日」を記念して、各鉄道会社で催される公開イベント。
このテのイベントは、子供の頃に今はなき国鉄鷹取工場のイベントにしか行った事がありません。
名谷車庫はウチの家からバイクで10分ほどの距離ですが、情緒のない地下鉄には特に関心が湧かず今まで行った事がありませんでした。今回開催日を前もって把握していたのと他に用事もなかったので行ってみる事に。
画像

短命に終わった「快速」の表示を特別に出してくれていました↓
画像
阪神大震災を境に、なぜか快速はなくなりましたね。
一度だけ乗りましたが、地下ホームを高速で通過すると危険だからなのかあまりスピードを出さず、時短効果があまりないからなのか廃止されました。

工場内部に入れるのはこんな時だけですね↓
画像

年に一度、この日だけ日の目を見る、神戸市電の車両↓
画像

この車両は床の腐食が進んでいるので車内には入れないとの事↓
画像


画像
こちらの車両は車内に入れました。
画像
車内は転換クロスシートで豪華だったんですねー

普段は本線を走らない保線用車両↓
画像

線路のゆがみを測定・矯正する「マルチプルタイタンパー」(通称マルタイ)の乗車体験がありました↓
画像
画像
300bほどの距離を往復しただけですが…

公開イベントの定番、洗車体験も一応参加してみましたが…
画像
座席に座ってただけなので「別に…」って感じ。やはり先頭から見ないとね。
突然の大きな音と水しぶきに驚いたのか小さな子供が泣き出したのが面白かったです

市営交通のイベントなので市バスも展示されていました↓
画像
画像
鉄道の廃品も売られていて、何なのか理解できないガラクタを買って行くマニアがいましたが、バスの行先の方向幕ロールも高値で売られていました。ウチの職場にもロールをコレクションしているマニアがいますが…

名谷車庫は近所ですぐ行けますが、一度見たらもういいかな…

地下鉄とはいえ、名谷から西は地上を走ります。
車庫裏手の丘からはこの季節、地下鉄とは思えない写真が撮れます。
画像
※昨年10月24日撮影の写真。写真左側あたりが名谷車庫です。



マルタイ 棒ラーメン チョイス10
マルタイラーメン 楽天市場店
「屋台九州味棒ラーメン」は、25%減塩になり「屋台とんこつ味棒ラーメン」になりました。マルタイ焼きそ


楽天市場 by マルタイ 棒ラーメン チョイス10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸市営地下鉄名谷車庫一般公開 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる