zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 B 下灘駅〜松山宿泊編

<<   作成日時 : 2015/10/04 23:50   >>

10月4日()

城下町の大洲までやってきましたが、ただ乗り換えるだけ。
15時34分発の松山行き普通列車に乗車↓
先ほど松山から乗ってきた特急は内陸の新線経由でしたが、今度は海岸線を走る旧線経由で松山に戻ります。

瀬戸内海を望む高台を走り、眺めがいい線区です↓

映画やドラマ撮影などで全国的に有名な絶景駅、下灘で途中下車↓
夕陽の美しい事で知られる駅。列車やバイクで何度も訪れている駅ですが昼間しか来た事がないので、今回初めて夕陽を見る事に。

海や空が青いうちはまだ見物客もまばらでした↓

16時36分発の八幡浜行き↓

カップルが寄り添う為のベンチもあります

西の空が赤く染まる頃やってきた「伊予灘ものがたり」松山行き↓
今流行の、車窓を楽しみながら車内で食事をする観光列車。
普通列車用の気動車を改造しただけにもかかわらずグリーン車扱いなのでグリーン券が必要ですが、特急グリーン車まで乗り放題の「バースデーきっぷ」なので乗車可能。別に食事をしなくても乗れるようなので空席があれば乗りたかったのだが、満席で乗れず撮影だけとなりました。
松山と高知、先に松山で宿泊する事にしたのは今日コレの運転日だったので、乗れるかも…と思ったからですが、やはり無理でしたね

乗客が下灘駅の見学で下車している間に車内を窓越しに撮影↓
この頃には夕陽を見に続々とマイカー族がやってきました。

カメラマンがわざとカップルをベンチに座らせて被写体にしたりするので…
そのまま居座り、誰もいない状態も撮りたかったのだが無理でした
水平線に雲があり、太陽は海には沈まず雲に隠れました
最終的に、見物客は30人ぐらい集まっていたでしょうか…
その9割がたマイカー族で、JR四国もやるせないですね。

17時49分発の松山行きに乗車↓
下灘から乗ったのは私を含めて5人ぐらいだったかな。

陽も落ちた18時30分に本日の宿泊地、松山に到着↓
四国の特急グリーン車が3日間乗り放題で10,280円の「バースデイきっぷ」の旅。初日だけで13,710円分乗っており、すでに元が取れちゃいました

路面電車に乗って、繁華街にある今宵の宿「東横イン」へ↓
毎週日曜日は2割引きなので、一泊朝食付き3,024円でした。

松山観光の定番、道後温泉は何度も入湯しているので今回はパス

松山駅の観光案内所で勧められたお店で晩御飯を…

愛媛名物、鯛飯(1,080円)をいただきました↓
鯛の刺身を乗せた、ダシたっぷりのたまごかけ御飯といった感じ。
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「すし丸本店」

松山市二番町2-3-2
営業時間
[月〜金]11:00〜14:00、16:30〜22:30(L.O.22:00)
[土日祝]11:00〜22:30(L.O22:00)
無休

ホテルに戻り、眠りにつきました

Cへ続く…

ゴールデン☆ベスト 松本伊代 [ 松本伊代 ]
楽天ブックス
松本伊代BKSCPN_【ベスト盤旧作】 発売日:2010年08月18日 GOLDEN BEST IY

楽天市場 by ゴールデン☆ベスト 松本伊代 [ 松本伊代 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 B 下灘駅〜松山宿泊編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ