鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 C JRバス&特急「宇和海」編

<<   作成日時 : 2015/10/05 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月5日(月)

宿泊した大街道の「東横イン」で朝食を済ませJR松山駅へ向かいます。
繁華街の大街道から松山駅へは路面電車で向かうのが一般的ですが、「バースデイきっぷ」はJRバス(高速バスを除く)にも乗れる為、松山市内を走る「久万高原線」が使えます。
大街道バス停にて7時32分発の松山駅行きを待っていたのだが…
全く停まるそぶりもなく通過されちゃいました 
先ほども書いたけど大街道から松山駅へは路面電車で向かうのが一般的であり、その運転手も普段から「こんな所からJRバスに乗る客なんかおらんけん」って感じで通過していたのでしょう。バス停で待っている時に私もある程度それを予測していたので「やっぱりやりよったか」って感じ。

仕方なく路面電車で向かいましたが、朝の通勤時間帯というのに予想外にJR松山駅行きの本数は少なく伊予鉄松山市駅行きばかりやってくる
7時台というのに24分間も間隔があいてました。
画像
伊予鉄の電車・バスはミカン色一色に塗り替えが進行中のようで、この新型車両はまだいいけど古い電車にこの色は似合ってないなぁと思いました。
画像
※伊予鉄道のホームページより拝借。

7時48分発の路面電車で松山駅には8時01分着。
JRバスに乗れていたら定刻なら7時42分に着いて余裕だったのに、昼食の駅弁も買えずかけこみ乗車
8時08分発の「宇和海5号」、アンパンマン列車に乗車↓
画像
車番を見ると、昨日松山まで「しおかぜ」で乗ってきたのと全く同じ車両。
先頭の写真を撮っていると、運転手さんが降りてきて「撮りましょうか?」
JRバスの運転手と大違い。サービス精神旺盛ですね
電話代も勿体ないのでJR四国バスのホームページに苦情を書き込んだら、「路面電車の運賃を支払います」との返事が来ましたが、「たいした額ではないしもうええです」と返信するとそれ以降何も返事はなく誠意が感じられない。「クレーマーじゃなくて良かったわ」程度にしか思ってないのだろう。支払ってもらっとけば良かったな。
停まる気がないバス停なんか廃止しろ

松山以西はグリーン車のない特急が多いけど、この便にはあります↓
画像
画像
6列18席のグリーン席に、乗客は終始私ともう一人だけでした。

ガラ空きなので先頭の席に移動して前面展望を↓
画像

昨日の夕方、ここ大洲までは乗ったのですが…
画像
鵜飼で有名な肱川と大洲城。今日は週間予報が外れ、一日中曇り空
宇和海とミカン畑の車窓もさっぱりでした↓
画像
画像

グリーン席の後ろの半室は普通車指定席のアンパンマンシート↓
画像
アンパンマンシートはここだけで、他の車両は普通の座席です。

9時30分、終点の宇和島駅に到着↓
画像
39分発の予土線に乗り換えますが、松山で買えなかった昼飯の調達を。
キオスクにダッシュです

                                   Dへ続く…


【クーポン利用で30%オフ】(株)田中蒲鉾本店 手押じゃこ天10枚入 箱入り【すご得】【ふるさと割】
愛ある愛媛いいよかん
商品情報内容量(50g×10)500g 手押じゃこ天10枚賞味期限製造日より7日間保存方法要冷蔵配送


楽天市場 by 【クーポン利用で30%オフ】(株)田中蒲鉾本店 手押じゃこ天10枚入 箱入り【すご得】【ふるさと割】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 C JRバス&特急「宇和海」編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる