zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 E アンパンマンミュージアムに向かう編

<<   作成日時 : 2015/10/05 23:50   >>

10月5日(月)

予土線の列車で窪川駅に11時47分に到着しました。
「バースデイきっぷ」は土佐くろしお鉄道にも乗れるので3年前の旅では宿毛まで往復したけど、今回は観光も織り交ぜながら旅しようと思い中村・宿毛方面には行かずです。アンパンマンミュージアムは当初の予定にはなかったのだが、今日は天気がイマイチなので屋内観光施設の方がいいかなと…

11時57分発の高知行き「あしずり4号」に乗車↓
グリーン車を連結しています。
6列18席のグリーン車に、客は私ともう一人だけでした。

JRバスの失態のせいで松山駅で駅弁が買えず、宇和島駅のキオスクで買った弁当と宇和島名物じゃこ天で昼食。昨日の残りの地酒とともに…

太平洋を望む車窓を肴にグリーン車で、昼間から地酒を楽しむ贅沢…
太平洋を望む絶景の無人駅「安和」付近を走行中。

2年前のバイク旅行の際に撮影した安和駅です↓

四万十川より綺麗とも言われている仁淀川を渡ります↓

13時04分、終着駅の高知に到着↓
今夜は高知市内で宿泊しますが、一旦通り過ぎる形になります。

13時13分発の岡山行き「南風16号」に乗り継ぎます↓
わざわざ乗り換えさせなくても直通運転すればいいのに…

JR四国の駅名票は漢字メインだが、笑いを誘う為か平仮名メイン↓
3年前のバースデイきっぷの旅ではダイヤの関係でオープンデッキ車両に乗れなかった土佐くろしお鉄道ごめんなはり線に今回乗る計画だったのだが、今日は天気がパッとせず灰色の太平洋を眺めても仕方ないなとアンパンマンミュージアム行きに変更したのです。

13時28分、土佐山田駅に到着↓

駅前からアンパンマンミュージアムまではバスで片道620円しますが、JRバスなので「バースデイきっぷ」で乗車可能。バス代が別途必要なら行く事はなかったでしょう。

本数の少ない過疎路線ですが、たまたま38分発の便がありました↓
とてもJRバスとは思えない塗装です。

車内もアンパンマンだらけです↓

14時01分にミュージアム前に到着↓
たった20分ちょっとの乗車で620円。さすが過疎の赤字路線です。

そしてミュージアムに入館↓
館内の写真も多数撮影しましたが、著作権がありブログ等への掲載はダメとの事なのでここでは載せない事とします。載せているブログも多数見かけますが…

館内の様子はホームページで↓

アンパンマンの施設とあって親子連れがワイワイ楽しむ施設と思いきや「館内ではお静かに…」との注意書きが。なるほど館内は、子供向けというより大人向けの「やなせたかし美術館」といった内容でした。子供が楽しめる展示物もそれなりにあるので、幼児に「お静かに」は酷だと思うけど…

もっと見るのに時間がかかると思っていたけど芸術的感性のない私は飽きてしまい、予定より1本早い15時35分発のバスで土佐山田駅に戻りました↓
この路線はアンパンマンミュージアムの存在で存続しているようなものなので、このバス停では客が待っているのに通過されるといった、松山市内のJRバスのような心配はまずないでしょう(苦笑)。
                                   Fへ続く…

ほんま月寒あんぱん 5個入
北海道お土産探検隊(ギフト通販)
■この商品に関するサービス内容 ■商品詳細情報商品名ほんま 月寒あんぱん 5種セット内容量75g×5

楽天市場 by ほんま月寒あんぱん 5個入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 E アンパンマンミュージアムに向かう編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ