zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 F 高知で宿泊編

<<   作成日時 : 2015/10/05 23:59   >>

10月5日(月)

アンパンマンミュージアムからJRバスで土佐山田駅に戻り今夜の宿泊地、高知に向かいます。土佐山田から高知へは15`程度なので地元の通勤・通学客は普通列車利用が一般的と思うけど、「バースデイきっぷ」なので気兼ねなく特急を利用できます。

16時26分発の「南風13号」に乗車↓
たった13分の乗車ですがグリーン車で
普通列車だと360円ですが、特急グリーン車だと通常1,960円
とても普段の通勤通学で利用できる金額ではありません。
今回のグリーン車は6列18席中、10人ぐらいとかなりの乗車率でした。

16時39分、高知駅に到着↓
まだ早いですがホテルにチェックイン。身軽に高知の町に繰り出します

高知観光の定番「はりまや橋」です↓

はりまや橋交差点↓
背後の建物の場所には以前百貨店があり1階はバスセンターだったのだが、パチンコ屋になっていた。高知のランドマーク的建物がパチンコ屋になるのはいかんぜよと、やはり反対運動はあったらしいけど止める事はできなかったんですね〜。景観的にも台無しです。

高知は何度も訪れているけど、初めて訪れる「ひろめ市場」へ…

市場内にある数々の店舗で好きな食べ物を買って共通のテーブルで食べる、フードコートのような所です。

とりあえず鰹のタタキと鰹の炊き込みご飯の定食で夕食↓
さすが本場の鰹タタキとは別に思わなかったな…

新しい高知駅は木材がふんだんに使われ、夜は独特の雰囲気↓

宿泊する「コンフォートホテル」に戻ってきました↓
8月に広島で泊まった「コンフォートホテル」はピカピカだったのでそのイメージで訪れたのだが、ここはどこかの古いホテルを買い取ったようで古びた建物。

先ほどの鰹タタキ定食だけではとても夕食には足りませんので、「ひろめ市場」内の魚屋で半額になっていた焼き鯖寿司(ハーフ)を買っておりました↓
ハーフとはいえ、このボリューム これで300円ぐらいだったはず。
かなり脂ののった分厚い焼き鯖寿司。
口の中に入れると、とろけるようでした。
お気に入りの地酒「司牡丹」とともに、ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Gへ続く…

コンフォートホテル高知駅前
楽天トラベル
世界ブランドの信頼を日本・高知でも。「日本の旅をもっと手軽に、もっと自由に」

楽天市場 by コンフォートホテル高知駅前 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

私も高知は5回ほど訪れている県です。お気に入りの県の一つです。拝読して、変わっている様ないない様な感じがしました。司牡丹、イイですね。酔鯨も美味しいですね。
門ハイ
2015/11/12 19:35
門ハイ様こんばんは。
高知は駅が高架化されてだいぶ変わりました。その駅前の超一等地にドドーンとホームセンターが建っていたのには、はりまや橋のパチンコ屋とともになんか間抜けで驚きました。
司牡丹と土佐鶴ぐらいしか知りませんで、酔鯨は初耳です。今度是非試してみます!
鉄仮麺ライター
2015/11/12 23:53

JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 F 高知で宿泊編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ