鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 G 高知観光編

<<   作成日時 : 2015/10/06 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月6日(火)

バースデイきっぷの旅3日目。
3年前の「バースデイきっぷ」利用時と違い今回は観光を交えてのんびり旅しようと思い、15時台の特急まで昨日からほぼ丸一日、高知市内で滞在する事にしています。

宿泊した高知駅前のホテルから、とりあえず路面電車で高知城へ…
画像

今日一日はこの切符で高知市内を満喫します↓
画像
桂浜までのバスと路面電車(200円均一区間のみ)が一日乗り放題。
ちなみに、はりまや橋から桂浜までの路線バスは片道通常620円します。

何度も高知を訪れておきながら案外初めて訪れる高知城↓
画像
画像
といってもまだ朝早くて建物には入れませんでした。

高知駅前から桂浜まで乗った「My遊バス」↓
画像
直接桂浜には行かず、五台山など観光地を巡りながら遠回りして向かうので通常の路線バスの倍近く、桂浜まで1時間近くかかります。この一日券で桂浜に行く場合、通常の路線バスは片道1回限りしか乗れず、あとはこの周遊バスのみ乗り放題。派手な塗装で厚化粧されていますが、年代モノのバスで床は板張りでした。

そして高知観光の定番、桂浜へ↓
画像
何度か訪れているけど初めて訪れたのは瀬戸大橋が出来た頃、大阪駅でやっていた観光キャンペーンで国民宿舎の宿泊券が当たったので旅しました。

坂本竜馬の銅像の上に、ちょうど三日月が…
画像
竜馬の目線の高さからの眺めを望む展望台が銅像のすぐ横にありますが、前回訪れた時は無料だったのに今回100円の有料になっていたので登らずです。

帰りは通常の路線バスで、路面電車に乗り換えられる桟橋通りで下車。
桟橋通りには路面電車の車庫があります↓
画像

昨年、土佐電鉄は高知県交通バスなどと合併し「とさでん交通」になりました。
電車の塗装も順次新会社の塗装に塗り替えられているようです↓
画像
昔ながらの土佐電塗装も徐々に数を減らしているようで寂しいですね。

昼ごはんは高知名物「鍋焼きラーメン」を…
鍋焼きラーメンは本来高知市ではなく須崎市の名物ですが、高知市内にも鍋焼きラーメンを提供するお店が何店舗かあります。3年前に高知を訪れた際にはJR高知駅近くのお店に寄ったのだが、昨日スマホで検索していたら出てきたこのお店へ…
画像
昼ごはんどきだけ営業のお店のようです。

鍋焼きうどんの麺を中華そばにした感じかな…
画像
駅近くのお店より鶏肉に脂がのっておりウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「ちゅるちゅる」

とさでん交通 桟橋通三丁目電停 徒歩1分

営業時間 11:00〜15:00 定休日 水曜日・第3日曜日

                                   Hへ続く…


日本ビール 龍馬1865 350ml×24本【楽天24】【ケース販売】[ノンアルコール ビールテイスト ノンアル]【イチオシ品】
楽天24
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「【ケース販売】日本ビール 龍馬1


楽天市場 by 日本ビール 龍馬1865 350ml×24本【楽天24】【ケース販売】[ノンアルコール ビールテイスト ノンアル]【イチオシ品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 G 高知観光編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる