鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 H とさでん交通(土佐電鉄)編

<<   作成日時 : 2015/10/06 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月6日(火)

昼食に鍋焼きラーメンを食べたあと、15時台に乗る帰路の特急までの残された時間、「とでん」の撮影に充てる事としました。

桟橋通り〜はりまや橋で乗ったのは、もと岐阜の名鉄電車↓
画像
名鉄時代の赤い塗装のまま走っています。
画像

はりまや橋を走る、もと名鉄車↓
画像
画像
土佐電鉄塗装の電車の方が高知らしくて絵になるのだが、この時の桟橋線は名鉄車が多く入っているようでした。

桂浜までのバスと路面電車(200円均一区間)が一日乗り放題の券を持っているので、3年前も撮影して雰囲気の良かった朝倉付近までまた行ってみる事に。
「朝倉」は200円均一区間より先ですが、均一区間末端の「曙町東町」から2駅目。路面電車の駅間は短いので歩いても5分程度です。

ここまで来ると単線で、狭い道路を窮屈そうに走ります↓
画像
朝倉電停は行き違い設備があり、タブレット交換しているところです。
タブレット交換の様子をアップで撮っても良かったかも知れません。

「とさでん交通」になり新会社塗装の電車が増えつつある中、貴重になりつつある旧塗装の電車がやってきてくれました↓
画像
画像
このあたりは高知大学の正門前で、前回は昼休み時だったので学生が多く歩き、冷たい視線をたくさん浴びながら(笑)の撮影でしたが、今回は授業中なのか学生はまばらでした。

朝倉から先は道路に寄り添うように軌道が敷かれた区間↓
画像
廃止された名鉄美濃町線もこんな感じでしたね〜

そろそろ帰りの特急に乗る為、高知駅に戻らなくてはなりません。
路面電車で戻ると時間がかかるのでJR朝倉駅から…
画像
画像
バースデイきっぷなのでJRも乗り放題なのでね。

14時11分発の高知行き鈍行に乗車↓
画像
23分に高知駅に着き、15時13分発の特急まではお土産購入タイムです
画像

                                   Iへ続く…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR四国 バースデイきっぷの旅 2015 H とさでん交通(土佐電鉄)編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる