鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR 網干総合車両所&特別なトワイライト

<<   作成日時 : 2015/11/03 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月3日(火・祝)

旅ネタ切れの為、マニアックな記事が続きます(^^;

先日、神戸市営地下鉄名谷車庫の一般公開に行ったノリで、今日はJR網干総合車両所の一般公開デーなので見学に行ってみました。網干総合車両所は、神戸にあった鷹取工場と元々あった網干電車区が統合して出来た施設です。
神戸から電車で行くと高くつくので車で行き、網干駅隣の「はりま勝原」駅前のコインパーキングに駐車1駅だけJRに乗る「パーク&ライド」方式で向かいました。
網干駅近くから車両所までは送迎のシャトルバスに乗車。
駅からゾロゾロと親子連れが行列しておりました。

バスを降りてスグの建物では、元マリンライナーの213系が↓
画像
クレーンで持ち上げて移動させるショータイムがあるそうです。

車輪を研磨する施設でしょうか…
画像

普段見飽きた223系も下から見ると迫力があります↓
画像

播但線用の103系「銀の馬車道」ラッピング電車↓
画像
東日本では何度も世代交代しているのに、物持ちがいいですね。

221系の新快速、甲子園口行き?
画像

屋外には展望車「マイテ」が展示されていました↓
画像

画像

新線建設時など、建築限界を測定する「おいらん車」↓
画像
年代モノの車両ですが、JR西日本では車籍のある現役車両です。
年に一度も使わないのかもしれませんね。
画像
画像

国鉄時代の色そのままのDD51も展示されていました↓
画像
画像
日本全国どこでも見られたけど今や風前の灯ですね。

先日行った神戸市営地下鉄のイベントは怪しいボッタクリ屋台しか飲食店が出店していなかったけど、今回はJRのイベントとあってたくさんの駅弁、そして姫路駅名物の「駅そば」も出店していました。しかし駅弁は高くて手が出ないし駅そばは大行列で断念
先日の神戸市営地下鉄名谷車庫同様親子連れ向きの内容で、網干も一度見たらもう来る事はないかな…

今日は「特別なトワイライト」の運転日。
車両所の見学はこれぐらいにして、ついでに撮影して帰る事に。
線路が南北方向に走り順光で撮れる、県境の上郡方面へ向かうつもりでいたのだが、網干付近の道路が渋滞しており間に合いそうになかったので、通過時刻に余裕のある姫路市内の市川橋梁へ行ってみました。
河川敷が公園になっており広い駐車場もあるので駐車にも困りません。
お手軽撮影ポイントとあって、逆光にも関わらず続々とカメラマンが…

「トワイライト」以外に、みなさんコレも目的だったらしい↓
画像
国鉄時代の機関車、EF66の貨物列車は今や貴重ですね。
機関車の運用情報までは私は知りませんので、ただの偶然です。

そして14時40分頃、トワイライトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
逆光で車両の色があまりわからずイマイチですが…
関西発着のブルートレインがあった時代、朝日を浴びて走る上り列車はいい光線で撮れたんでしょうねぇ…

白黒写真にすると昔のブルトレっぽくていいかも↓
画像
毎週土曜日には下り、火曜日には上りの「特別なトワイライト」が春まで走るそうなので、また機会があれば撮りたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年おめでとうございます m(_ _)m 
多忙のため更新がないライダーさんに、寝過ぎて更新ができない私、ご挨拶ができません  
時節柄、今ごろは暖かい台湾の温泉巡りでもしているのでしょうか?
今年も頑張って穴場の温泉を、楽しみにしておりますから 
メロン
2016/01/23 13:33
メロン様あけましておめでとうございます。
温かい台湾も明日は最高気温4度で雪の予報。雪を見にわざわざ日本にやってくる台湾人は大喜びのようです。
多忙で数年前までのように長旅には出られなくなりましたがブログは細々と続けておりますのでまたどうぞ。
鉄仮麺ライター
2016/01/23 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR 網干総合車両所&特別なトワイライト 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる