鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 美濃赤坂 凸ツアー A

<<   作成日時 : 2015/12/22 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月22日(火)

11時半頃、神社の境内を通過する西濃鉄道の貨物列車を撮影したあと、折り返しの貨物列車が走るのは約2時間先なので、なんとなく一旦美濃赤坂駅に戻ってきました。
「間もなく列車がまいります」と自動放送が流れ、大垣行きの電車はまだ1時間以上ないはずのになぁと不思議に思うと…

「ドクターイエロー」の在来線版がやってきました
画像
画像

かつて貨物輸送で栄えた名残りの広い構内に停車中↓
画像
左側の荷役ホームは現在使われておりません。

時間がたっぷりあるし昼ごはん時なので食料を求めてウロつきましたがシケシケの食料品店しかなく、おにぎりも置いてなくて昼食はクリームパン1つだけ

再び北に15分ほど歩き、西濃鉄道の終着駅「乙女坂」へ↓
画像
駅といっても石灰石の採石場の中にある積み込み施設。
列車を少しずつ動かしながら積み込みが行われていました。

情報によると13時55分に乙女坂を出て美濃赤坂に向かうらしいのですが、他の列車ダイヤに影響されない貨物鉄道なので積み込みが終わり次第早めに発車するらしい。それに踏切には「13時10分頃貨物列車が通過しますので注意」と張紙があり、いつ来るかよくわからないので撮影ポイントを探しながらすぐ撮影できるよう沿線をウロウロしておりました。

僅か1.3`の営業距離に、神社踏切だけでなく魅力的な撮影ポイントがたくさんあるのですが…
画像

結局、定番ポイントにて…
手前の踏切が鳴りだして、そろりそろりとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ...
画像
結局やってきたのは13時20分頃でした。
画像
ずっと晴れていたのに通過直前に雲がかかってしまいました
それに季節柄、葉が落ちて殺風景。やはり春から秋に訪れないとね…

コンデジで動画も撮影しておりましたのでどうぞ〜

通過後また晴れている事がわかりますね

15時40分頃に再び貨物列車が戻ってくるようですがこの先また2時間以上待つのもしんどくなり、美濃赤坂をあとにする事としましたが、次の大垣行き電車は3時間近く先の16時07分発
さてどうする


昔はこの川を利用して石を運んでいたらしい↓
画像
水運に限界を感じたので西濃鉄道を建設したらしいです。


                                   Bへ続く…


浜乙女 酢付手巻のり 2切 16枚[浜乙女 のり(乾物)]【あす楽対応】
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「浜乙女 酢付手巻のり 2切 16


楽天市場 by 浜乙女 酢付手巻のり 2切 16枚[浜乙女 のり(乾物)]【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンビリしてるでしょ。JR貨物の時刻表なんて、関係ないからね。形式的にあるだけで、職員の気ままですからね。
クッキー
2016/01/15 21:00
クッキー様へ
一日3往復だけ、片道1キロほどの貨物輸送で経営が成り立つのがすごいですね。
鉄仮麺ライター
2016/01/16 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 美濃赤坂 凸ツアー A 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる