鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 美濃赤坂 凸ツアー C 関西線・草津線経由で帰宅編

<<   作成日時 : 2015/12/22 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月22日(火)

東海道線を名古屋まで往復するだけなのは嫌なので、帰りは関西線で。
16時21分発の亀山行きに乗車↓
画像
出発間際の乗車で、2両編成のワンマン電車は満員で座れずでしたが2駅目ぐらいで座れました。

亀山駅17時35分着で、43分発の加茂行きディーゼルカーに乗り換え↓
画像

終点加茂まで乗って奈良経由で帰るとあと1時間程度余計にかかるので、18時08分着の柘植駅で草津線に乗り換えます。

18時12分発の草津行きは113系でした↓
画像

懐かしの直角シートに座り…
画像

名古屋駅で買っていた駅弁をいただきます↓
画像
名古屋駅は土地柄、味噌カツなど揚げ物の駅弁が多い。
冷めた揚げ物は美味しくないので、コレにしました。
画像
ひとつ入っていた鶏のカラ揚げはやはり冷めて硬くマズかった

都会からの帰宅ラッシュとは逆方向の草津線はいつもガラ空きなので駅弁を買ったのだが、沿線に工場などが多いのかこの時間帯は予想外に次々と帰宅客が乗ってきてあまり落ち着いて食べれずでした。

19時03分草津駅着。06分発の新快速でスピーディに帰る予定が…
JR西日本名物、人身事故「京都〜吹田間運休中」の表示が
携帯の運行情報に毎日のように入る人身事故の情報。またか…って感じ。
帰り道でまだ良かったけど、朝だと予定が狂ってしまいますね。

画像

阪急や京阪で振り替え輸送中との事でしたがどうせスシ詰めだろうし、腹も減っていたので運転再開まで駅前の「近江ちゃんぽん」の店へ…
画像
彦根が発祥のご当地グルメだそうですが、長崎のちゃんぽんとは全くの別物で、あっさり醤油ラーメンの店で野菜ラーメンを注文したといった感じでした。

食べ終えて駅に戻るとちょうど運転を再開していましたが、「新快速は当分来ないので大阪方面は快速に乗って下さい」との事。この時間帯の下り快速は普段ならガラ空きですがギュウギュウ。それでも運よく山科で座れました。運転再開直後で糞詰まりのように前に電車がつかえておりあちこちでノロノロ運転。最寄駅22時頃の到着となりました。
行きは通勤ラッシュで座れない新快速を避けて快速で米原まで行ったけど、まさか帰りも滋賀県から神戸まで快速に乗り通すとは 結果的に、草津に出ず奈良・天王寺経由で帰った方が運休区間を通らず早く帰れた訳で…


一個188円(税抜)日清 麺ニッポン 近江ちゃんぽん 112gx12
東乾
<近畿限定>滋賀県彦根市発祥のご当地グルメ「近江ちゃんぽん」を、「近江ちゃんぽん協会」が定める3つの


楽天市場 by 一個188円(税抜)日清 麺ニッポン 近江ちゃんぽん 112gx12 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。寒波豪雪はいかがだったでしょうか?
今回の貴ブログ紀行では、美濃赤坂の盲点に気づきました。東海道〜伊勢街道?など、関ヶ原や鈴鹿峠などルートも車両も豊富で面白そうですね。4月から愚息がコノ界隈近くに住むことになるので、身近に感じました。相変わらずの国鉄色大村線が侘びしいです。(笑)
門ハイ
2016/01/27 19:26
関西線経由で帰宅とは考えたね。こちらの関西線は基本2両編成ですので、大変ですよ。
クッキー
2016/01/28 19:56
門ハイ様こんばんは。
神戸はただただ寒かっただけで積雪はせず、天気予報に振り回されました。美濃赤坂は雪化粧していい写真が撮れたのでしょうね。積雪の残っているうちに雪国に撮影に行きたいです。
鉄仮麺ライター
2016/01/28 22:15
クッキー様こんばんは。
18切符での名古屋ツアーの際は、時間はかかるけど片道関西線経由が定番です。非電化区間の座席が劣悪なのでしんどいですけどね。
鉄仮麺ライター
2016/01/28 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 美濃赤坂 凸ツアー C 関西線・草津線経由で帰宅編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる