zoom RSS 台湾に行きたいワン 2016 @ 旅立ち編

<<   作成日時 : 2016/01/24 23:59   >>

1月24日()

正月三が日に働いた代休と通常の休みを合わせて明日から5連休。
昨年もこの時期に行ったHISの「初夢フェア」で今年もまた台湾に行く事に。
昨年は2泊3日で27,800円でしたが、2泊3日はあまりにもあっけなかったので今年は1泊多い3泊4日にしましたが34,800円 滞在中の物価も安いので国内旅行するよりかなり安上がりです
関空10時ちょうどの便なので通常なら明日早朝に家を出ても余裕で間に合うのだが、今日から明日にかけて何十年に一度という強烈な寒波が襲来しており、大阪など平地でも夜中に積雪する可能性があるとの予報で、交通機関の乱れが予想されたので今夜のうちに関空へ向かう事に。

仕事から帰宅した時点で神戸は積雪も凍結もなく、今夜から積雪したとしても帰国日には寒波も抜けているので車でも大丈夫と判断して、神戸空港から高速船で向かう事に。
高速船の利用者は神戸空港側の駐車場が何日とめても無料です。
強い冬型気圧配置で海も大荒れなので昼過ぎから20時発の便までは運休していて、代行バスを走らせていたらしい。

私が乗る21時発の便から運航を再開しました↓
運航再開直後とあって海はまだ大荒れで、悪天候時に沖縄の離島に向かう高速船に乗るような激しい揺れ。私は平気でしたが、すぐ近くに座る人がゲロ袋にゲーゲー吐いておりました
今日いっぱい代行バスにすれば良かったのに…

大荒れの大阪湾を僅か30分で関西空港島に到着。
無料の連絡バスに乗り換えて21時40分頃ターミナルビルへ…
昨年同様、空港内にあるネットカフェで一夜を明かす事にしました
6時間のパック料金でオープン席2,670円、ブース席は3,090円ですが、入会費・年会費無料の関空ポイントカード「KIXカード」提示で半額になるので昨年入会しておりました。

昨年も同じ時刻の高速船で到着してブース席を確保したけど、今夜は私と同じく積雪を気にして前日入りしている人が多いのかブース席は既に満席
仕方なくオープン席で寝る事に
長椅子で横になるのもひんしゅくなので椅子を持ってきて向かい合わせにして足置きに。間に置いたスーツケースに尻を置き、フラットに寝ます 昨年利用したブース席はリクライニングしない椅子だったので今回の方が体勢的にはかえってラクでしたが、前回同様に常時流れるジャズ系音楽のトランペットの高音が非常に耳障りで眠れない。昨年も書いたけど、客が入れ替わった方が一時間当たりの客単価が上がるので、わざと耳障りな音楽を嫌がらせで流して退店を促しているのかも…
空港のベンチで寝るより多少治安がいいだけでとても快適とは言えませんね。

翌朝、積雪により飛行機が飛ばないかも…と思いつつ夜を明かしました

Aへ続く…

湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽 別館
楽天トラベル
日本三名泉のひとつ下呂温泉「美人の湯」が、1泊2食付7,500円(税別)?で身近になりました!

楽天市場 by 湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽 別館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

おはようございま〜す (*^_^*)
私の要望通り、気安くタイワン行ってきましたね。
3泊4日34,800円とは
残念ながらパスポート期限切れで台湾には行けないので、岩手網張温泉に行きました。あれまあ、中国を話す親子がいたのですが、あれはタイワン?でしょうか
メロン
2016/02/04 08:32
メロン様へ
私の行動を見抜いるようで(笑)
最強寒波の時に行ったので南国台湾というのに寒くて凍えておりました(*_*)
鉄仮麺ライター
2016/02/04 21:37

台湾に行きたいワン 2016 @ 旅立ち編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ