zoom RSS 台湾に行きたいワン 2016 D 山陽電鉄姉妹駅&宜蘭線撮影編

<<   作成日時 : 2016/01/26 23:30   >>

1月26日(火) 時々

台北駅から各駅停車で約2時間。亀山という駅に降り立ちました↓
降りたのは私ともう一人だけ。漁村の閑散とした駅でした。

跨線橋に上がるとすぐ通過列車が…
日本ではもう見られなくなった荷物列車。郵便車も連結しています。

無人駅ですがICカードの簡易改札機がありました↓
台北駅から74`ありますが運賃は108元(約390円)と、ただでさえ安いのにICカードでの乗車なのでさらに1割引きで97元(約350円)でした。

台湾国鉄は我が地元を走る山陽電鉄と姉妹提携を結んでおり、山陽電鉄にも同駅名があるこの亀山駅は姉妹駅となっています。

駅舎内に大きな案内板がありました↓
舞子公園駅で下車した台湾人旅行者が車内で携帯電話を忘れ駅員に話すと姫路駅に到着した車内で発見されて無事戻す事が出来たそうで、その感謝の意を台湾の政府機関を通じて山陽電鉄に伝えた事から台湾国鉄と山陽電鉄との交流が始まったそうです。

地元電鉄との姉妹駅を見たかったからとはるばる2時間かけて亀山駅までやってきた訳ではありません。
海岸線を走る列車の写真を撮りたかったのです。

亀山駅から徒歩10分程度の海岸にある、「北関海潮公園」へ…
たまたま公園の最寄駅が姉妹駅の亀山駅だったのです。
見えている島は駅名の由来の無人島、「亀山島」。
この先、日本の与那国島までも100`程度という場所です。
朝、台北は晴れていたけど東に向かうにつれ段々曇り空に
このあたりは台北の予報より与那国島の予報を見た方が当たるようです。

まずは韓国製の「區間車(普通電車)」がやってきました↓
手前に道路があるので残念ですが車が右側通行なのがわかりますね。
日本統治時代の名残で国鉄と新幹線は左側通行ですが台北や高雄の地下鉄は車同様に右側通行です。

公園内にある高台の展望台から南北両側が撮影可能。
日本製の最新型特急「普悠瑪(プユマ)号」花蓮行き↓

貨物列車も頻繁にやってきます↓
積荷は何でしょうか?
日本では現在コンテナ貨物がほとんどですが今のところ台湾ではコンテナ貨物はないようです。

普悠瑪号など新型特急におされ数を減らす客車急行「莒光号」台東行き↓
橙系の塗装が、残念な曇り空の景色に映えます。

後ろを振り返り、後追い撮影↓
一粒で二度美味しい展望台です
本当は青空のもと、コバルトブルーの海が撮りたかったのだが…
それに、亀山駅到着時に荷物列車が行ってしまうし、展望台に向かっている最中には青い客車の「復興号」も通過。撮りたかったのにぃ

列車を待ちながら、福隆駅で買っていた駅弁をいただきました↓
双方向から次々列車がやってくるので落ち着いて食べていられない(笑)

福隆駅弁は池上駅弁とともに台湾の有名な駅弁との事でしたが…
八角が入っているのかちょっとクセのあるお味…
↓以前食べた、池上駅弁の方がクセもなく日本人好みと思います。

約2時間の滞在で亀山駅に戻りました↓
晴天ならもっと撮影したいのたが、曇り空ではヤル気も失せます。

12時33分発の樹林行き區間車に乗車↓
「スネ夫号」で、次の訪問地に向かいます。

Eへ続く…

でじたみん 楽天市場店
発売予定日発売中!メーカーメディコム・トイ登場作品ドラえもん商品詳細■コミックテイストを忠実に再現!

楽天市場 by メディコム・トイ VCD No.194 ドラえもん スネ夫(リニューアル版)(A4073) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

台湾に行きたいワン 2016 D 山陽電鉄姉妹駅&宜蘭線撮影編  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ