鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春なのにお別れですか〜♪

<<   作成日時 : 2016/03/03 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月3日(木) 時々

青春18きっぷの季節になりました。
今年は暖冬で積雪した風景を手軽な所で見る事ができなかったけど、一昨日そこそこ降ったようで今日は晴天で雪晴れの写真が撮れそうと期待して積雪地域へ向かう事に。
福井の「えちぜん鉄道」で勝山方面なら雪深いかなとも考えたのだが、平日は乗り放題券がなくボッタクリ運賃なので、中途半端に近くて今まで撮影した事のなかった伊吹山バックの東海道線を撮影する事に。
自宅のある神戸から大阪・京都・大津…と、この上ない快晴で湖西線沿線の冠雪した比良山系も綺麗に見えていたのですが、彦根手前あたりから段々曇が増えてきました

米原で乗り換えて関ヶ原手前の柏原駅で下車↓
画像
大阪の関西線に「かしわら」、福知山線に「かいばら」と読む柏原駅がありますが、こちらは「かしわばら」と読みます。日本語はややこしいですね。

駅から徒歩5分程度で伊吹山バックの撮影ポイントに到着。
昨日も休みだったので昨日の方が線路際にも雪があった可能性が高いのですが、おとといの激務で体が動きませんでした。

大阪発長野行きの特急しなの
画像
26日のダイヤ改正で大阪発着の運転が廃止され全て名古屋発着に。
車両的に愛着はないけど、どうせならとこの通過時間にあわせて訪れたのだが、曇ってしまいサッパリな写真に。一度、長野から京都まで乗った事があるけど名古屋から先はガラ空きだったし、廃止されても仕方ないかな。
同じく子供の頃からあった、姫路方面〜大垣発着の快速ともお別れらしい。
子供ながらに「えらい遠い所まで行くねんな」と思っていたが…

「しなの」目当てで訪れていた撮影者が続々去って行く中、車両より雪山主体派の私は居残って撮影を続けます。
皮肉にも「しなの」通過後、みるみる晴れてきました

ここを通る一番多い車両がこの電車↓
画像
どうでもいい電車ですが、この時の伊吹山が一番よく見えていました。

なんぼでも来るわ〜と思っていた貨物列車は、上りは全然来ず下りばかり。
やっとやってきた上りも積荷がスカスカでサッパリ
画像

「しらさぎ」も国鉄型の時に撮っておきたかった…
画像
なんかどうでもいい写真ばかりになってしまいました

晴天と貨物列車を長時間待っているうち予定より長居してしまい…

昼飯は名古屋駅できしめんを食べる時間しかありませんでした↓
画像
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このあとの予定が大きく崩れました。

                                   後記事へ続く…


CD/柏原芳恵/ゴールデン☆ベスト 柏原芳恵
サプライズWEB
ゴールデン☆ベスト 柏原芳恵柏原芳恵(カシワバラヨシエ かしわばらよしえ)発売日:2003年11月2


楽天市場 by CD/柏原芳恵/ゴールデン☆ベスト 柏原芳恵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春なのにお別れですか〜♪ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる