zoom RSS 凸パラダイス四日市

<<   作成日時 : 2016/03/03 23:50   >>

3月3日(木) 時々

前記事の、18きっぷの旅の続きになります。
伊吹山麓での天気がイマイチだったので天気の回復を待っていると長居してしまい、名古屋での昼食は駅ホームのきしめんを食べただけ。

13時37分発の快速みえ11号に乗車↓
最近の伊勢神宮ブームでなのか、かなりの混雑。
近鉄特急と競合しているのに2両編成は酷なような…

本当は伊吹山を早く切り上げて、伊吹山同様冠雪している藤原岳をバックに走る三岐鉄道の貨物列車を撮る予定だったのだが、遅くなってしまったのでJRだけで行けるこちらへ…
昨年夏にも訪れたのだが天気がイマイチだったし、一日3往復だけやってくる貨物列車がちょうどやってくる時間なのです。
前回同様、駅ナカにある四日市市のレンタサイクル(一日120円)を借りて

14時55分頃、今日はなんと原色のDD51がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前回は晴天ながら雲が多かったけど今日は青空です

工業地帯の踏切を横切る巨体はド迫力

積荷を入れ替え用機関車に引き継ぎ、今度は返却便を引き受けてすぐ舞い戻ってきます。
15時05分頃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

コンデジで動画も撮っておりましたのでどうぞ〜

橋を渡ったところで一旦停止するので走って行くともう一枚撮れます↓
昨年夏にはなかった線路沿いのタイガーロープ。馬鹿マニアのせいでしょう。

前回同様、自転車を走らせてナロー鉄道の「あすなろう鉄道」へ
前回は駅撮りでしたが今回は開けたポイントを探してみました。

日永駅手前付近で見つけた築堤にて↓
風景はいいけど、狭い線路幅を強調するには駅撮りの方がいいかも…

こちらは最近デビューした新型車両で、初の冷房車だそうです↓
このたった1編成の冷房車が来ない限りいまだに夏場は扇風機とは
車体が小さいので冷房装置を取り付けるのが難しいそうです。

日永駅の次は2つある終着駅のひとつ、西日野駅。自転車でも軽く走れてしまうような営業距離なので電車を利用せず自転車通学の学生も多いのかも。

自転車を返却して、17時09分発の亀山行きに乗車↓

亀山17時35分着で43分発の加茂行きディーゼルカーに乗り換え↓
昨年末にも同じ便に乗ったけど、前回2両編成だったのに今日は1両だけでかなりの混雑でした。

柘植からは年末と同じく18時12分発の草津線に乗り換え↓

貴重な直角ボックスシート車です↓

19時03分、草津駅到着。年末は人身事故で足止めを食らった駅。
運転再開まで食べた「近江ちゃんぽん」を再び
前回は気づかなかったけど、酢を入れるのがオススメとの記載があり今回入れてみましたが、確かにマイルドになりますね

あとは19時36分発の草津始発の新快速で明石まで乗り、駅ナカ吉野家を食って帰宅 今日はダイヤの乱れもなく順調でした

一日2,370円の青春18きっぷの旅ですが、今日普通に切符を買って旅した場合の運賃は8,100円にもなります

あすなろ白書 DVD-BOX [ 石田ひかり ]
楽天ブックス
石田ひかり 筒井道隆 鈴木杏樹発売日:2002年05月15日 予約締切日:2002年05月08日 (

楽天市場 by あすなろ白書 DVD-BOX [ 石田ひかり ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

凸パラダイス四日市 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ