鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ さよならトワイライト捕獲ツアー 〈後編(グルメ編)〉

<<   作成日時 : 2016/03/08 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月8日(火) 時々

美袋駅など沿線でトワイライトを撮影し終えたカメラマンで満員の伯備線電車に乗り、13時01分に倉敷駅に到着↓
画像
車内で偶然居合わせた鉄チャンの親戚はそのまま帰宅するようですが、私は倉敷で寄り道して帰る事にします。

駅北側にあるショッピングモール内の讃岐うどん店「竹清」へ↓
画像
昨年春も訪れたけど、高松市内にある半熟玉子の天ぷらが有名なお店。
昨年秋にも訪れた本店は、福山雅治が訪れた事で有名ですね。

色々な天ぷらがありますが、その中でも玉子天とちく天だけは注文を聞いてから揚げてくれ、揚げたてサクサクを席まで持ってきてくれます。
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

蔵の建ち並ぶ美観地区も散策したけど曇り空なので写真はありません。

美観地区にある「小豆島ラーメンHISHIO」というお店へ↓
画像
中途半端な時間にも関わらず中華系外国人で満席でした

小豆島は醤油の産地。醤油にこだわった醤(ひしお)ラーメン↓
画像
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そしてこのお店の特徴は何と言っても「替え玉が何杯でも無料
画像
替え玉を注文すると、麺だけでなく刻みチャーシューも入れてくれます。
替え玉システムは外国人客にはわからないので、私が替え玉する光景を物珍しそうに眺めておりました
以前岡山駅前店で食べた際に、大行列しているにも関わらず3人分の席を使って座る超デブが何杯も何杯も替え玉してました このデブがのいたら3人座れるのになぁ…と思い見てましたが、無限に替玉できるのでデブ御用達の店ですね。

岡山〜姫路間は18きっぷシーズンは特に混雑する区間。
岡山駅で並ぶのが面倒なので倉敷から16時49分発の姫路行きに乗車。
倉敷乗車時点でスグ座れ、姫路に18時42分到着↓
画像

大改修1周年記念の特別ライトアップ中との事で世界遺産姫路城へ↓
画像
レーザー光線を当てて、各国の言葉で感謝の意を伝えています。
画像
普通に白くライトアップしてくれた方が綺麗かなぁ…

姫路のソウルフード、明石焼風たこ焼き(400円)を↓
画像
画像
明石焼きはダシにつけて食べるタコヤキですが、ソースをつけてからダシにつけて食べるのが姫路流だそうです。

新快速で僅か20分程度で明石へ↓
画像

明石のソウルフード、「都きしめん」もオススメです
画像
きしめんといえば名古屋ですが、ココも幼い頃からある老舗。かつおダシが絶品で、しかも立ち食いソバ並みのリーズナブル価格です。
駅高架下の飲食店街に本店がありますので是非どうぞ。

今回は「トワイライト」撮影の為だけに最寄駅〜美袋駅間を山陽線経由で単純往復しただけでしたが、普通に切符を買うと5,860円ですので、青春18きっぷ利用で3,490円もオトクでした

こちらは明石の天文科学館をバックに走るトワイライト↓
画像
自宅からほど近い朝霧駅付近で12月に撮影しました。

十三味の明石玉 (明石焼き) 1皿
明石 十三味
明石玉 (大玉6玉×1皿、特製汁1個付) 【原材料】 こちらをクリックしてください 【内容量】 1人


楽天市場 by 十三味の明石玉 (明石焼き) 1皿 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
う〜ん、今回も撮り鉄だけでなく、その後の食べ鉄?の記事に胃袋が刺激されています。(笑)
長崎から18切符を早朝から始めると、おおよそ相生〜姫路で頃良い夕方になるので、次回の18切符では、うどん方面を何とかしてみたいです。倉敷のうどん屋さんは要チェックしました〜♪
門ハイ
2016/04/18 19:33
門ハイ様こんばんは。
グルメといっても炭水化物ばかりですね(笑)
イマイチ天気と人ゴミで撮り鉄がサッパリでしたので、食べ鉄の方がメインになったような…
鉄仮麺ライター
2016/04/18 21:20
倉敷は瀬戸内海を挟んで香川県と近いため、讃岐うどんの名店が出店しているのでしょうか。写真だけでもおいしそうですね。
小豆島は一度訪れたことがありますが、醤ラーメンの存在は知りませんでした。替え玉が何杯でも無料というのは嬉しいサービスですね。それにしても、ここでも中華系が大挙して押しかけてきているとは・・・・

鉄仮面ライターさんがアップする食べ物の写真は、空腹時に見るのは危険ですね
カツマティ
2016/04/19 22:23
カツマティ様へ。
竹清は千葉の幕張にも出店しているようですのでどうぞ。小豆島ラーメンは小豆島の醤油にこだわったというだけで小豆島発祥の店ではないかも。替玉が何杯でも無料というのは、逆に一杯も替玉しないと店の人に「おいしくなかったのかな?」と思われそうな…
鉄仮麺ライター
2016/04/20 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ さよならトワイライト捕獲ツアー 〈後編(グルメ編)〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる