zoom RSS 青春18きっぷ 犬山城お花見ツアー 〈後編(名古屋グルメ編)〉

<<   作成日時 : 2016/03/29 23:50   >>

3月29日(火)

犬山城の見学を終えて、登った時と反対側の城下町を散策しました。
ここまで来たら名古屋グルメも満喫したいので名古屋へ向かいます。
犬山から名古屋へは名鉄が一直線で一番早いのですが、運賃は550円。
18きっぷを持っているので、岐阜経由で遠回りになるけどJRを利用しないともったいない。
JR鵜沼駅から城までは1`ちょっとなので歩きましたが、城下町側から鵜沼駅だと2`ほどありますし、城内を歩き回ったりで疲れたので犬山駅から鵜沼まで2駅間だけ名鉄に乗る事に。これだと名古屋まで170円で済みます。

名鉄に乗るのは20年ぶりぐらいでしょうか…
白川郷から路線バスと長良川鉄道、高山線と乗り継ぎ、鵜沼で名鉄に乗り換えて名古屋へ。名古屋から津に住んでいた友人宅に向かった記憶があります。赤い「パノラマカー」が普通に走っていた時代で、その時も当たり前のようにパノラマカーがやってきて先頭車両に乗ったものですが、名鉄の代名詞ともいえる名車は昔話になりましたね。

やってきたのはパノラマカーの後継車でした↓
名鉄といえば赤い電車というイメージでしたが赤い電車は段々姿を消しつつあり、銀色のステンレス車や中部国際空港へ向かう特急にいたっては青を基調とした配色に。関西でも伝統色を守る私鉄は阪急ぐらいでしょうか。もし阪急電車が銀や青なんかにイメチェンしたら嫌だなぁ…

鵜沼からはJR高山線に乗り換え↓

岐阜まで約30分。そして岐阜から約20分で名古屋に到着。
ナナちゃん人形は桜バージョンでした

以前から気になっていた名古屋グルメ「あんかけスパ」をいただきます。
昨年末に激辛の「台湾ラーメン」を食べたのと同じ新幹線高架下のレストラン街にある「チャオ」というお店へ…
「あんかけ」という名前から、名古屋周辺の喫茶店で提供されている、小倉あんのかかった甘いスパゲティの事だと思い今まで寄りつかなかったのだが、調べると別物。「あん」とは長崎の皿うどんにかかっているような、片栗粉を溶かした「あん」の事だと知りました。

一番人気だという「ミラカン」という種類(830円)を注文↓
肉系のダシのきいた独特の旨味がクセになりそう
思わず、お土産のレトルトパックも買ってしまいました。

続いて、いつもの「矢場とん」にハシゴ…

スパが結構なボリュームだったので控え目に、丼にしました↓
控え目といってもコテコテでシツコイお味
丼にすると下のご飯まで味噌でベタベタに浸かっているので余計しつこい。
やはり定食で白ご飯を食べた方が良かったな。
味噌カツより、あんかけスパの方が今後ハマりそうです。

シツコイ味噌カツ丼のあとはサッパリきしめんで口直し…
胃にやさしい、ホッとするお味でした

あとは米原乗り継ぎだけの東海道線でスピーディに帰宅しました

今回は基本的に明石〜名古屋間の東海道線経由の単純往復+岐阜〜鵜沼間の往復のみという利用でしたが、普通に切符を買うと9,130円。青春18きっぷ利用でしたので6,760円もオトクでした

名古屋は名古屋フィル演奏会を聴くために何度も訪れていますが、名物のあんかけスパはまだ一度も食べたことがありません。気になっている名物料理なので、次回、名古屋を訪れるときには食べてみたいです。

矢場とんのみそかつは、店の前が長蛇の列だったため諦めたことがあるので、一度食べてみたいです。私の弟は、仕事で三重県に行ったとき、「矢場とん」のみそかつが食べたくて、わざわざ名古屋で途中下車したそうです。

名古屋駅の立ち食いきしめんは何度か食べたことがありますが、おいしいですね。立ち食いとは思えないほどしっかりとした味です。

見事なまでの食欲に脱帽です。
2016/05/02 23:15
カツマティ様へ
あんかけスパは色んな店の食べ比べがしたいです。矢場とんは平日の中途半端な時間でもいつも混雑してますね。以前きしめんも食べられる店で味噌カツをセットで食べた事があるけどマズかったです。やはり専門店が無難ですね。
鉄仮麺ライター
2016/05/03 12:37
名古屋メシ、味噌カツには強く憧れております、また、2番目憧れが「あんスパ」なので、今回も興味持って拝読しました。関西、名古屋と、美味い所が近場にあって羨ましいです。いつか、我が郷土唯一の全国グルメ、佐世保バーガーをご賞味にお越しください。
門ハイ
2016/05/06 18:50
門ハイ様こんぱんは。
昨日「ケンミンショー」で佐世保バーガーをやってましたね。昔バイクで佐世保を訪れて街中とベイエリアっぽい施設内の2店で食べた記憶があります。あんかけスパと長崎の皿うどんは繋がりがあるのかも…
鉄仮麺ライター
2016/05/06 22:05

青春18きっぷ 犬山城お花見ツアー 〈後編(名古屋グルメ編)〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ