鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 3dayチケット 能勢妙見山ツアー 〈前編〉

<<   作成日時 : 2016/05/01 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月1日()

春の3dayチケットの旅。
今回はいつもの同僚と兵庫県川西市と接する大阪府北部の能勢方面へ…
兵庫県のすぐ隣で近い場所なのに、意外と訪れた事がない土地。
3dayチケットでも、近くて勿体ない気がして今まで訪れませんでした。

能勢の妙見山へは阪急〜能勢電鉄、そしてケーブルカー・リフトを乗り継いで訪れるのが一般的ですが、ケーブルカーとリフトは3dayチケットでは乗れず別料金。しかし調べると東側の豊能町から日曜祝日に限り一日2本だけ阪急バスが山上まで登るとわかり、阪急バスなら3dayチケットで乗れるし豊能町も訪れた事がないので乗ってみる事に。

神戸電鉄沿線の同僚と高速神戸駅で7時半に待ち合わせて、阪急で池田駅まで。池田駅から8時35分発の豊能町行きバスに乗車。
豊能町では約1時間の待ち時間。コンビニ等で昼食の調達を…

豊能町から狭い山道を登る事20分程度で妙見山上に到着↓
画像
画像
能勢妙見山は山梨県の身延山久遠寺が総本山の日蓮宗のお寺です。

お寺の手前にあった奇抜な建物↓
画像
展望台と思いきや寺の宗教的建物で、普段は入れないそうです。

お寺の山門に到着↓
画像

ちょうど山門の敷居が兵庫と大阪の府県境になっています↓
画像

画像
画像
小ぢんまりとした境内ですが、厳かな雰囲気で参拝客も結構多い。

寺のある山頂から中腹までは能勢電鉄のリフトがありますが、3dayチケットでは乗れないので、我々はハイキングコースを徒歩で下りました
画像
新緑が目に眩しい季節ですね
このあたりは能勢電鉄が運営しているピクニック広場になっています。
ここで、豊能町のコンビニと肉屋で買っていた焼き鯖寿司とコロッケ、ビールや日本酒で酒盛りしましたが写真は撮り忘れました

「北極星入口」駅↓
画像
線路が空に向かって途切れており、「銀河鉄道999」の発車台のようになっていますが、これは本当の駅ではなくただのオブジェ。この駅でいくら待っても列車はやってきません。鉄道会社が作っただけあってなかなかの出来ですね

こちらも広場敷地内にある「シグナス森林鉄道」↓
画像

言ってみれば遊園地にある遊覧鉄道なのですが…
画像
天然の林間を走り、まるで木曽の森林鉄道のような出来栄え
能勢電鉄の工場で作られた機関車だそうです。
画像
大人でも楽しめそうなので乗ってみたかったのですが長蛇の列。
僅か8人乗りだし、人が歩くスピードより遅いとあってなかなか順番が回ってきそうにないので諦めました

このピクニック広場から麓へはケーブルカーがありますが3dayチケットでは乗れませんので、我々はまたハイキングコースを歩いて下山しました
画像

普段はガラ空きでしょうけど、大型連休中とあってケーブルカーは大盛況。
ピストン運行しておりました↓
画像


                                   続く…

のせのせミルクボックス(1コ入)[ベビー用品]
爽快ドラッグ
お店TOP>ベビー キッズ マタニティ>哺乳びん>調乳用品>のせのせミルクボックス (1コ入)★税抜


楽天市場 by のせのせミルクボックス(1コ入)[ベビー用品] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 3dayチケット 能勢妙見山ツアー 〈前編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる