zoom RSS 北海道3日間 レンタカーの旅 E 〈札沼線&帰宅編〉

<<   作成日時 : 2016/05/11 23:50   >>

5月11日(水) 時々

午前中は旭山動物園を見学しましたが、今夜帰宅するのでもう新千歳空港に向かわなければなりません。
旭川から千歳までは160`ほどありますが、平日で高速を使うと高くて勿体ないし、だいたい北海道まで来て情緒のない高速道路を走ろうとは思わないのでオール一般道で向かいます
天気が良ければ美瑛〜富良野〜トマム経由で向かうルートもありますが雨なのでほぼ移動目的。しばらくは旭川から札幌への幹線、国道12号を走りましたが段々土砂降りに
交通量の多い幹線国道をひたすら走るのも情緒がないので、深川あたりからのどかな田園風景の広がる札幌への裏道ルート、国道275号で

国道275号はJR札沼線に並行する道です。
今春のダイヤ改正で一日3往復から1往復となった新十津川駅へ↓
「新十津川」という地名は、水害続きだった奈良県十津川村の人々が移り住んで開墾した土地だからだそうです。
ちなみに、十勝の「幸福」も「せになろう」と井県の人々が移り住んで開墾して名づけた土地なのだそうです。
3往復でもあまり意味がないのに1往復で残す意味がわからん。
始発列車であり最終列車が9時40分発って…
通勤通学客も使えないし、札幌へ買い物に行っても帰りの列車がない。
東へ3キロほど行けば特急列車が頻繁に走る函館本線滝川駅があるので鉄道利用者もそちらへ向かうのが現実的ですからね。
もう鉄ヲタぐらいしか乗らないんだろうなぁ
このあたりは北海道でも特に雪の多い地方だけど、冬季はたった1往復の列車の為にラッセル車を走らせるのかな?

学園都市線とは名ばかりの秘境駅です↓

昔はこの先、留萌線石狩沼田駅までつながっていました↓

約20年前、乗り鉄で訪れた時に撮った写真↓
灯油タンクがあるので当時は有人駅だったのでしょうか?
この時このあたりにはJRバスが張り巡らされていたので「ワイド周遊券」の旅だった私は、ここから石狩沼田までJRバスに乗ったのでした。この旅で深名線にも乗る予定だったのだが旅の途中で熱を出して宿で寝込んで予定外の連泊をしてしまい乗れず仕舞い。その後廃線してしまいました。

札沼線の秘境駅として有名な豊ヶ岡駅も寄ってみましたが、深川付近まで土砂降りだった雨がここまで来ると奇跡的にやみました。
少し東に行くと幹線の函館本線があるとは思えない過疎地の駅。
地盤沈下なのかホームが傾いていましたが放ったらかしです↓

一応待合室があります↓

新十津川駅は1便しかありませんが、ここまで来ると浦臼までの区間運転の列車が数本あり、たまたまちょうど列車がやってくる時間だったので撮影↓
タイの鉄道ほどではないけど線路がヘロヘロ。よく脱線しないなぁ…

動画も撮影しておりましたのでどうぞ〜

行き交う車も皆無な跨線橋からの撮影ですが、金網には明らかに撮り鉄目的の大きな穴が開けられていました。

あとは岩見沢から一日目走った「ヤリキレナイ川」のある由仁町付近を経由して千歳市内のレンタカー営業所に17時半頃帰還。今回借りた「日産ノート」は、リッター20`以上伸びたのでガソリン代は3日間走って3,700円程度。レンタカー代と合わせて14,000円程度でした。

レンタカー会社の送迎バスにて新千歳空港に戻りました
空港内にある、十勝名物豚丼のお店へ…
十勝清水町にある「ドライブインいとう」が出店しているらしい。

定番の豚丼(972円)を注文↓
今まで十勝で食べてきた豚丼より甘い味付けで、肉も小さく炭火焼きの香ばしさもなく期待外れでした。

昨日は旭川ラーメンを食べましたが、「北海道に来て味噌ラーメンを食べずして帰るわけにはいかない」…と、数年前に札幌で食べて超旨かった「ラーメン空」を発見しハシゴ↓

ニンニクが結構入ってそうなパンチのきいた味噌ラーメン(850円)↓
北海道特有の黄色い縮れ麺にスープが絡む〜
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

19時半発のスカイマーク178便、神戸空港行き↓
僅か1時間55分で神戸空港へ
空港の駐車場にとめていたマイカーにて22時半頃には帰宅
19時半まで北海道にいたのに、3時間後には神戸の自宅にいるとは
鉄道やフェリーで何十時間もかけて行けるほど長い休みが取れていた時代が懐かしい

<北海道シリーズ 終わり>

十津川警部裏切りの駅 [ 西村京太郎 ]
楽天ブックス
トラベル・ミステリー Non novel 西村京太郎 祥伝社発行年月:2015年05月14日 予約締

楽天市場 by 十津川警部裏切りの駅 [ 西村京太郎 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

札沼線沿線はまだ一度も訪れたことがありませんが、新十津川駅周辺は秘境駅ですね。それにしても、3往復あった列車を1往復に減らすなんて、一層過疎化に拍車をかけるようで、JR北海道の見識を疑ってしまいます。ただでさえ、事故や遅延が多発している状況なのに。

私も新千歳空港を利用すると、帰りは旅の仕上げにラーメンを食べることがあります。北海道ラーメン道場に行くと、どの店に入ろうか迷ってしまいます。2014年5月にも利用しましたが、どの店を利用したのか忘れてしまいました。
2016/07/04 22:01
カツマティ様へ
新十津川駅は列車の本数的には秘境ですが石狩川の橋を渡るだけで滝川市という土地柄、駅前にはけっこう人家はあります。
今まで行きは飛行機でも帰りは「はまなす」とか夜行列車で帰る旅をしてきたので新千歳空港で食事をするのは案外今回が初めてかも。
鉄仮麺ライター
2016/07/05 15:10

北海道3日間 レンタカーの旅 E 〈札沼線&帰宅編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ