zoom RSS JR西日本「春の関西1デイパス」 SL北びわこ号撮影ツアー 2016

<<   作成日時 : 2016/05/15 23:50   >>

5月15日()

前記事の北海道旅行がずっとパッとしない天気だったので欲求不満
今日も天気予報は微妙でしたが昨年の同時期にも撮影に行った「SL北びわこ号」の運転日と知り、欲求不満と「鉄分」不足解消のため出かけてきました
昨年同様「青春18きっぷ」の時期ではないので、ほぼ年中発売されている関西地区のみ乗り放題の「関西1デイパス」を利用します。私鉄等の乗り放題エリアとの抱き合わせ販売で発売額は3,600円とお高めですが、私鉄等を利用しなくても十分元は取れます。ちなみに今期は京都の定期観光バスも利用可能。

昨年と同じく明石駅6時49分発の新快速で虎姫駅に9時14分着↓
ここまで片道通常3,180円するので往復するだけでかなりお得。

今年はどこで撮ろうか迷った挙句、昨年訪れてあまり人のいなかった「虎御前山」に再び登る事に
登ると言っても駅から徒歩20分程度、登山に関しては5分程度ですが…
登ってみると、昨年最終的に3〜4人程度だった撮影者が10名以上に
昨年の私のブログを参考に訪れている人もいるのかも知れません。

そして約1時間待ってやってきた「SL北びわこ」号ですが…

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
反対側から上りの「しらさぎ」がキタ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!
昨年被らなかったし、このあたりですれ違う時刻なのは未調査でした。
まぁ、これはこれで貴重なカットなのかも知れませんが…

仕方なく、上の写真をトリミングしたものです↓
おかげで右奥に写しこむつもりの竹生島がカットされちゃいました
昨年も霞んだ晴れだったけど今年はさらに霞んでいるし煙もほとんど出ておらず、昨年の写真の方が良い出来栄えかも。

終点木ノ本駅には転車台がないので、午後からの2便目に向けて米原駅まで一旦回送するため電気機関車が後を追って迎えに行きます。
昨年は田村駅近くの小高い丘「田村山」から撮影しましたが、今回は先ほどと同じ虎御前山で少し場所を移動した、展望台からの撮影です。

昨年は青い原色でしたが今年は「トワイライト」を牽引していた機関車が↓

そして、木ノ本駅からケツにSLをぶらさげて戻ってきました↓
昨年の田村山は何十名の人々が集結していましたが、今回ココは私一人。

滋賀県へ向かう新快速の車窓から、所々駅のホームの端にカメラマンがたくさんいて、淀川の河川敷には百人以上いるであろうカメラマンが集結しており、何ごとかいな?と思ったら、直後に原色のEF65牽引の「サロンカーなにわ」とすれ違いました。私以上にマニアックなカメラマンは、今日はSLどころではなかったようですね。
しかし「サロンカーなにわ」には「トワイライト」用の機関車の方が色的に似合っているし、青い客車には青い原色が似合っているし、こちらの機関車と逆にすればいいのにJR西日本も融通がきかないなぁ…

午後からの便は昨年、田村山から下りた田んぼで撮影しましたが、今回は虎御前山から虎姫駅をはさんで反対側、長浜駅との間のSLが姉川橋梁に登ってゆく築堤付近で撮影する事に。

線路に近づくと水田があり水鏡撮影したかったのだが、後方の麦畑に多数のカメラマンがいてアングルに入ってしまうので仕方なくそのカメラマン達にまじって麦畑からの撮影です。

まずは「しらさぎ」でアングル確認↓
背後の山は日本百名山の伊吹山です。

普段見飽きた、225系新快速ですが…
背後の山とのバランス的には4両編成ぐらいがちょうどいいかも。

そして、「SL北びわこ号」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
上り坂なのである程度期待した煙も期待外れでしたが、午前中霞んでいた空が、このまま予報通り下り坂に向かうと思いきやすっきり晴れ渡りました…が、またもや上り「しらさぎ」と間一髪。午前中の二の舞になるところでした。

後続の新快速近江塩津行きに乗車。
途中の木ノ本駅にて、先着しているSLに群がる人々を車窓から↓

近江塩津で湖西線に乗り換え。
昨年同様、蓬莱〜志賀駅間の琵琶湖バックの築堤で撮影する目論見が…
到着直前まで快晴だったのに比良山系の山々に雲が湧いてきて撃沈
撮影場所に向かう途中たまたま来た貨物列車をとっさに写しただけ。
見た限り今日は元新快速の原色117系も運用に入っておらず、趣味の悪い緑一色の電車ばかりが走っていたのでまぁいいのですが、琵琶湖をバックに写せるこの名撮影地の築堤も近々防風柵が設置されて過去帳入りするそうで残念です

昨年ココで撮影した記事はこちら↓

朝の新快速の車内で思いついて、帰りに大阪の友人と久々会って梅田で飲む約束をしておりました
しかし今日は最寄駅までバイクで来ていた事に気づき、居酒屋だというのに仕方なくノンアルコール飲料で我慢

〆は梅田に昔からある老舗のラーメン店へ↓
私が学生時代の○十年前のグルメ本から載っている老舗です。場所がわからず今まで辿り着けなかったけど、時代は流れスマホのナビ機能のおかげですんなり辿り着けました

コテコテラーメンが流行の昨今に、透き通った超あっさりスープ↓
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
梅田の一等地で今どきラーメンが610円というのも嬉しい。

あとは混雑する新快速を避け、快速でのんびり帰宅
今日も天気がイマイチで、欲求不満と鉄分不足解消には至りませんでした。ノンアルコールだし…(苦笑)

今日普通に切符を買って旅した場合6,440円にもなりますが3,600円の「関西1デイパス」で廻ったので2,840円もオトクでした

快速マスター韓国語 [ 浅井伸彦 ]
楽天ブックス
これ一冊で!基礎を固める 浅井伸彦 植田一三 語研発行年月:2009年06月 ページ数:281p サ

楽天市場 by 快速マスター韓国語 [ 浅井伸彦 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

JR西日本「春の関西1デイパス」 SL北びわこ号撮影ツアー 2016 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ