鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道3日間 レンタカーの旅 @ 〈旅立ち〜夕張編〉

<<   作成日時 : 2016/05/09 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

5月9日(月)  (北海道の天気)

10連休の会社もあったという今年のゴールデンウィーク。交代制の仕事の私は奇数日のみ1日おきの出勤で2連休さえありませんでしたが今日から4連休に。昔はゴールデンウィーク代わりに毎年この時期1週間ぐらい休めていたけど、相次ぐ人員削減で今はこの程度が限界。つまらない職場になったものだ 本当は新茶シーズンの静岡で茶畑&富士山の写真を撮る…とか比較的近場を予定していたのだが、最近ずっと晴れていたにも関わらず私の休みに合わせるかのように今日から3日間ぐらい本州以南は雨続きの予報 それならと、仕方なく雨の降り出しが少し遅れそうな北海道に急きょ変更しました。

車で自宅を6時頃出て、一般道を30分ほどで神戸空港へ 
神戸は早朝から土砂降りの雨でした

駐車場は搭乗者割引で24時間が無料となり3日間だと2千円。以前は飛行機片道利用につき一日無料で3日間だと千円だったはずだが、いつの間にか値上げされていた。

神戸空港8時05分発の新千歳空港行きスカイマーク 171便↓
画像
数日前にホームページを見ると片道8,300円の席に往復とも空きが
8,300円なら新幹線で東京に行くより安いし、北海道もいいかなと…
しかし3日間とは…北海道旅行史上最短日数です

東北地方は晴れ 山形・秋田県境の鳥海山が↓
画像
神戸から秋田まで1時間程度 飛行機はあっという間ですね。

これは十和田湖上空↓
画像

こちらは下北半島の尻屋崎↓
画像

新千歳空港には10時に到着 10時半からレンタカーを借りておりました
若かりし頃、ワイド周遊券で長期間北海道を鉄旅していた時に、根室や知床や稚内などのユースホステルに泊まる宿泊者同士でレンタカーを借りてピンポイント的に走った事はあるけど、道内すべての行程をレンタカーで旅するのは今回が初めてです。短い休日、車で効率的に廻らないと…

走行距離1,500`ほどの、新車の香りがプンプンする日産「ノート」↓
画像
3日目の18時まで借りて10,260円。安っ

通り道なので、ちょっと寄ってみました↓
画像
アイヌ語が語源で面白い地名の多い北海道ですが、その代表かも。

JR室蘭本線由仁駅近くを流れています↓


由仁から峠を越えて夕張にやってきました

今春の改正で一日9便から5便にまで減便された夕張駅↓
画像

「のんきや」というラーメン屋目当てだったのだがなぜか休業
仕方なく駅前にある屋台村のような所で昼食としました↓
画像

ラーメン屋や居酒屋・寿司屋などが入っていて、客席は共通。
客席にすべての店のメニュー表が置いてあり、店員がやってきて「どこの店の料理も私が注文を取ります」との事で…
私はジンギスカンの店のメニューから「ジンホル定食」を注文↓
画像
シンホルとはジンギスカンのホルモンの事です。超ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

                                   Aへ続く…


松本伊代『悲しくてやりきれない 』C/W『ソレイユ』カラオケ付MEG-CD
演歌ラ屋「栄陽堂」
オリジナル盤発売年 : 1989 【収録曲目】 1.悲しくてやりきれない 2.ソレイユ 3.悲しくて


楽天市場 by 松本伊代『悲しくてやりきれない 』C/W『ソレイユ』カラオケ付MEG-CD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夕張はスキーでよく訪れますが、雪のない夕張はまだ訪れたことがありません。かつて炭坑の街として賑わった夕張ですが、今は静かな街になっていますね。石勝線列車の減便も寂しい限りです。

夕張駅前の「バリー屋台」はスキーの際に毎回利用しているほどお気に入りです。ギンギスカンの店ということは「つるちゃん」でしょうか?ちなみに、私のお気に入りは寿司の「鶴が亭」です。
カツマティ
2016/06/10 22:08
カツマティ様へ
冬の夕張は数年前訪れましたがスキー客で賑わってますね。ジンギスカンはあとでホームページを見るとメニュー的には「つるちゃん」と思いますが平日は夜だけの営業と書いてあるのでどうなんでしょうか?
夕張は駅前がすぐスキー場なのですから冬は千歳からスキー列車を走らせれば需要あると思いますがJR北海道はまるでヤル気ないですね。
鉄仮麺ライター
2016/06/11 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道3日間 レンタカーの旅 @ 〈旅立ち〜夕張編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる