鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道3日間 レンタカーの旅 A 〈幸福の黄色いハンカチ〜然別湖宿泊編〉

<<   作成日時 : 2016/05/09 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月9日(月)

夕張駅前でジンギスカン定食を食べたあと、大ファンだった高倉健さんが亡くなられてから初めての北海道ということで、追悼の意も込めて「幸福の黄色いハンカチ」のラストシーンを撮影した場所へ…
画像
夕張炭鉱の炭住(社宅)の撮影セットが建っています。
今までにも何度か訪れており、以前は市の管轄で無料で見ることができましたが夕張市の財政破たんにより民間に払い下げられ500円の入場料が必要に。消費税増税により今回540円になっていました。

あの感動のラストシーンがよみがえります↓
画像
画像



建物内部には映画で使われた「マツダファミリア」、そして壁や天井には来館者が願い事などを書いた黄色い紙が一面に貼られて圧巻です
画像
画像

新千歳空港到着時から曇っていたけど、東に向かうにつれ青空が…
画像
北海道は桜前線がちょうど北上中

国道274号は札幌圏から十勝へのメインルートなので道民車にあおられまくりと思いきや、道東自動車道ができたからなのかすれ違う車もほとんどなくガラ空き。北海道民は一般道でも飛ばしまくっているのに、高い料金を払ってでも高速道路でさらにぶっ飛ばしたいんですかねぇ まぁ一般道で飛ばして警察に捕まる事を思えば高速料金は安いものですが…

日勝峠経由ではなく、さらにガラ空きルートのトマム経由で狩勝峠へ…
画像
せっかく晴れてきたので雄大な狩勝峠を走る列車を撮影したかったのだが、遅くなりそうなので断念

狩勝峠を下り、JR新得駅へ↓
画像
「黄色いハンカチ」で高倉健が狩勝峠で警察の検問に捕まり連行された新得警察署の係長が渥美清…というシーンがありましたね。

新得は蕎麦の産地。駅ナカの立ち食いソバ屋へ…
画像
立ち食いですが本格的な蕎麦が味わえます。
画像
かけそばは350円ですが410円のかしわそばを注文。
旨かったけど、丼がなぜか冷蔵庫に保管していたかのような冷たさ。
温かいつゆが冷えてぬるい。丼をお湯で温めろよ なんかガッカリ。

広々とした十勝平野を走り、今夜の宿泊地、然別湖へ
湖手前にある十勝平野を一望の展望台から↓
画像
地元関西では新緑眩い季節ですが、こちらはまだ殺風景ですね。


今夜のお宿は「楽天」から予約した、然別湖畔の「ホテル福原」です↓
画像
「楽天トラベル」の写真に騙された感じのくたびれた建物
道東に「フクハラ」という比較的大きなスーパーマーケットが多いので、もしやと思い調べたらやはり同じ系列だそうです。
http://www.arcs-g.co.jp/group/fukuhara/

せっかくなので500円高い湖側の部屋にしました↓
画像
2食付き+入湯税で8,241円は安いのか高いのか…?
部屋はタバコ臭く、嫌煙者の私は布団や寝巻までタバコ臭が目にしみる
あとで調べると、いまどき禁煙室という設定がないようです。

まだ山肌には雪が残り、緑もなく殺風景でイマイチな然別湖↓
画像
部屋の窓から写した写真です。

夕食は宿泊者の数によってバイキングか会席になるとの事でしたが…
今夜は10名いるのかな?という感じで会席になりました↓
画像
ホタテや牡蠣などやたら貝類の多い夕食でしたが、バイキングではなかったのでボリューム的にはいまひとつ。

「北海道に来たなぁ〜」って感じの、少し硫黄臭のするヌメリのあるお湯↓
画像
もちろん源泉かけ流し。客がほとんどいないので貸切状態でした

浴場入口や土産物売り場などには昔鯉を泳がせていたっぽい池があったり、ナイトラウンジや美術館があったりと、ひと昔前は「ゴージャスなホテル」と言われていたんだろうなぁ…って感じの、今となってはくたびれたホテル。

タバコ臭い布団と寝巻に耐えて眠りにつきました

                                  Bへ続く…


然別湖畔温泉 しかりべつ湖ホテル福原
楽天トラベル
客室からは、絶景の然別湖を眺め、館内には美術館もあり。アウトドア体験も楽しめます。


楽天市場 by 然別湖畔温泉 しかりべつ湖ホテル福原 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道3日間 レンタカーの旅 A 〈幸福の黄色いハンカチ〜然別湖宿泊編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる