zoom RSS 北海道3日間 レンタカーの旅 C 〈旭川宿泊&夕食編〉

<<   作成日時 : 2016/05/10 23:50   >>

5月10日(火)

十勝地方から三国峠を超えて層雲峡のある上川町に下ってきました。十勝側は曇りでしたが上川地方は晴れだったようで、十勝でゆっくりするよりさっさと富良野や美瑛に移動していた方がいい写真が撮れたようでガッカリです
広い北海道、場所によって天気が全然違いますね。

層雲峡は何度か訪れているし、まだ新緑も期待できないのでパス
旭川への途中、残雪の大雪山を背景に撮れる石北線の石狩川橋梁があるので、ちょうど網走からの特急オホーツクの通過時刻で、撮ってみましたが…
新緑もまだいまひとつだし、以前より木々が伸びているのと青空も霞んでいて残雪の色と同化してしまい大雪山がほとんどわからずサッパリでした

同じ場所で何年も前の5月に、フィルム一眼で撮影した写真です↓
鉄道橋と並行する幹線国道の橋からで、この時は交通量も多くて歩道がなく危険極まりない撮影でしたが、現在は並行して無料の高速道路が出来て交通量が激減。撮影しやすくなっていました。

今夜は旭川駅前の「東横イン」泊なので夕食は別途。
ホテルに到着する前に北海道で有名な回転寿司屋へ…
百均でもなく店員が目の前で握ってくれるお店。
東京のスカイツリーにも出店しているそうです。

ネタもデカくてさすが百均とは違いますが値段が気になり…
やはり百均のようにガツガツとはいただけませんね

毎度おなじみの「東横イン」に宿泊です↓
旭川の「東横」は2年前も宿泊していますが、前回は繁華街にある方。
今回は車ということで駐車場の台数の多い駅前店に泊まりました。
鉄道の旅だった前回もこちらに泊まりたかったのだが、空室がなくて仕方なく駅から遠い繁華街の方に泊まったのです。
駐車場代500円をプラスして朝食付き3,065円。安っ

朝食付きの「東横」ですが今日は平日限定で夕食にカレーライスも無料との事。
しかし先ほど回転寿司を食べたし、旭川に来たからにはラーメンを食べたい

…というわけでカレーは放棄してお気に入りの「蜂屋 五条創業店」へ↓
もう何十年も前にたまたま見つけて入っただけのお店ですが、その後「新横浜ラーメン博物館」に出店していた名店と知りました。

焦がしラードの香ばしさが特徴の動物&魚系のダブルスープ↓
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

有名人のサインもたくさん飾ってありますが…
「コロッケ」さんのサイン、よく見ると「屋さんへ」になってました

高架化されて真新しいJR旭川駅↓
北海道第二の都市ですが、札幌とは発着する列車本数が格段に違うので人通りもなく静まり返っておりました。
地上駅時代には駅の地下に「蜂屋」の支店がありそこで初めて食べたと思われますが、高架化された現在は駅からは撤退し、一番近い「五条創業店」でも1キロほど歩かなければならなくなりました。

2泊3日の短い北海道で、もう最後の夜
サッポロクラシックを飲んで眠りにつきました

Dへ続く…

麺本舗吉粋 楽天支店
商品詳細 【商品内容】 旭川ラーメン 蜂屋 醤油味 2食入 総重量:390g 生ラーメン:120g×

楽天市場 by 旭川ラーメン 蜂屋(はちや) 醤油味 2食入【北海道旭川を代表する濃厚ラーメン 癖になる味わい】【お取り寄せ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

今回も、食べたくなる旅行記を堪能しております。各種の旨い店を始め、スーパーなホテルの食事も面白かったです。
旭川の蜂屋ラーメンは、画面だけでもおいしさが伝わってくるようで、実物を思うと落ち着きません。
我が郷土にも蜂の屋というカレー屋があるので、腹の虫をごまかしてみます。(笑)
門ハイ
2016/06/25 22:01
門ハイ様へ
今回の連休は天気に恵まれず鉄分不足の旅になりました。日頃の行いでしょうか?
蜂屋のラーメンは焦がしラードが焦げ臭いと感じる人もいるようで賛否両論のお店です。
私はエビ蟹ウニが嫌いなので北海道に行っても安上がりですね(笑)
鉄仮麺ライター
2016/06/26 13:15
「蜂屋」は旭川ラーメンの店として有名ですね。私も93年9月に初めて入りましたが、この時は私の口には合いませんでした。しかし、その後、08年1月にスキーで旭川を訪れた際に再び暖簾をくぐってみたところ、美味しく頂くことができました。約15年の間に味覚が変わったのかもしれません。

観光ガイドブックによると、帯広や旭川は内陸でありながら寿司が美味しいと紹介されていました。私は帯広や旭川では食べていませんが、同じ内陸の夕張で美味しい寿司を食べたことがあります。
2016/06/29 22:16
カツマティ様へ
蜂屋は最初食べた時から病みつきです。2年前旭川を訪れた際は到着が遅くて蜂屋がすでに閉店していたので仕方なく「山頭火」へ行きましたが「別に…」と感じました。
回転寿司の「トリトン」はオホーツク海側の北見市が本店のチェーン店でライダーの間では有名な店と思います。
鉄仮麺ライター
2016/06/30 22:13

北海道3日間 レンタカーの旅 C 〈旭川宿泊&夕食編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ