zoom RSS 北海道3日間 レンタカーの旅 D 〈旭山動物園編〉

<<   作成日時 : 2016/05/11 23:40   >>

5月11日(水) 時々

2泊3日の短い北海道旅行。
悪天候続きの本州以南の予報により急きょ北海道旅行に変更したけど、ついに北海道にも雨雲がやってきました。週間予報で元々今日は天気が崩れるとのことだったので、天気が悪いなら今まで行ったことのない話題の「旭山動物園」に行ってみようと思い、昨日は旭川泊まりにしたというのもあります。逆に天気が良ければ、北海道まで来て動物園なんぞ行こうとは思いません。

開園は9時半からですが、無料駐車場が約500台であとは近隣の農家が人気に便乗して畑を潰して作ったと思われる民間駐車場が多数あるけど一日500円との事。もちろん無料でとめるべく早めにホテルを出発し開園30分前には到着。余裕で無料駐車場にとめる事ができました。

平日ですが入口は開園前から長蛇の列が。
別に並ばなくても見れるやん…と、私は車で寝ておりました。
入場料は820円ですが年間パスポートは1,020円。200円足せば1年間何度でも入場できる訳で…

旭川はちょうど桜が見頃を迎えています

ペンギンさんもこうやって見ると普通の展示方法ですが…

下から泳ぐ姿を観察できるようになっています↓

そして、テレビによく登場するアザラシ君たち↓
普段上の方で泳いでいますが、時々この通路を上下する姿がとてもユーモラス。観覧者に興味を示して下りてくるようです。

吊り橋を渡る姿がよく紹介されるレッサーパンダですが、吊り橋で一匹寝ていて動かずいい写真は撮れませんでした。

チンパンジーはガラスを叩くと怒って叩き返してきます。時折観客に投げつけるのか、ガラスにたくさんウンコがついていました

カピバラと一緒に入れられたサルは、池に浮いた桜の花びらを必死に拾って食べていました↓

白熊さん
ダイブ-------------ッ

キリンさんを上から見るというのも初めてかも↓

下に降りるとケツのアップも↓
動物園定番の象もいませんし全般的に動物の数は少ないのですが、見せ方の工夫でとても楽しめる動物園でした。

見ているうちに雨が降り出して、段々風も強くなってきました。
半日いると、ひととおり満足したのでそろそろお開きにして昼ご飯を
園内の食堂にて「大雪ジンギス飯」を注文(850円)↓
まぁ観光地価格とボリュームかな…と言った感じでした。

午前中、小雨でもってくれて良かったけど段々土砂降りに
今日はもう帰宅しなければいけません。
そろそろ新千歳空港に向けて帰る事にしました。
                                   Eへ続く…

アザラシカレー 缶
北海谷
流氷と供にやってくるアザラシをカレーにしました。 北海道ならではのカレーをお楽しみ下さい。 ●お召し

楽天市場 by アザラシカレー 缶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

旭山動物園は、スタッフの努力のおかげで廃園の危機から復活して、今では全国で最も有名な動物園の一つになったことで知られていますね。私たち夫婦も11年前に訪れる予定で、旅行も申し込んでいたのですが、妻の妊娠が判明したため、不測の事態に備えて旅行を中止しました。だから、まだ一度も訪れていないのです。今でも多くの観光客が訪れているようですね。

動物園の飲食店は貧弱なところが多いようですね。私はよくズーラシアへ家族で行きますが、自宅で弁当を作って持っていきます。間に合わないときは、コンビニ弁当です。
2016/07/02 22:00
カツマティ様へ
晴天なら雄大な北海道まで来て動物園なんぞに時間を費やすのは勿体ないけど雨天で仕方なく訪れた感じです。園内の食堂で昼食は食べたくなかったので朝に旭川駅へ駅弁を買いに行ったのですが早朝でまだ品揃えが乏しく食べたいのがなかったのです。
鉄仮麺ライター
2016/07/03 17:31

北海道3日間 レンタカーの旅 D 〈旭山動物園編〉 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ