zoom RSS 灼熱の九州ツアー I <日本最南端の駅、西大山&ざぼんラーメン編>

<<   作成日時 : 2016/07/23 23:40   >>

7月23日(土)

朝食を済ませ、7時10分頃には「くりや旅館」をチェックアウト。
乗車するのは37分発の列車なのでまだ宿で少しゆっくりできたのだが、部屋の2時間百円のエアコンが切れてしまい今さら百円追加するのも勿体ないし、食堂や館内も冷房が効いておらず暑くてたまらず脱出したのでした

宿から徒歩30秒のJR山川駅↓
右端の木柱には最近まで「日本最南端の有人駅」と書かれていたのだが、株式上場を目指すJR九州の合理化策により無人化されてしまったので空白に
無人駅で冷房している訳ではないけど、旅館内にいるよりまだマシです。

今夜、博多から新幹線で神戸に帰りますが、博多までは基本「18きっぷ」です。
7時37分発の西頴娃行きで、日本最南端の西大山駅に48分着↓
何度も訪れているけどなぜか惹かれる駅だ。
一日数本しかない超ローカル線だが、早朝だと比較的本数があります。山川の「くりや旅館」に宿泊したのは早朝に西大山を訪れる為で、そうでなければ鹿児島市内のビジネスホテルに泊まった方がよほど快適です。

雑草だらけの中を走り去って行きました↓
快晴にもかかわらず、開聞岳の山頂が雲に隠れておりガックリ
何度も訪れているけど、気まぐれな山の天気に悩まされます。

炎天下の畑の中を汗だくになりながら30分ほど歩き定番の跨線橋へ…
8時半頃やってくる指宿行き↓
この時まで雲は取れてくれませんでした。

2009年の5月、山がスッキリ見えている時に撮影した写真↓

西大山の駅前にヒマワリ畑が出現しておりました↓
数少ない列車を今回このヒマワリ畑で撮ろうか迷ったけど、観光客が多くて写りこみそうなのでやめました。
かつては一人でボーッとできた駅だったが、大河ドラマ「篤姫」の放送時期から観光客が増え始め、新幹線の開業でさらに増えて駅前には土産物屋が出来たり観光地化されてしまいました。…といっても一日数本しかない列車でやってくる観光客は皆無で、マイカーやツアーバス、そして指宿のホテルからはタクシーや送迎バスでやってきたりします。

9時02分発の指宿行きに乗車します↓
これを逃すと14時18分まで列車がありません。
お決まりのアングルですが、ヒマワリ畑のおかげでカメラマンがそちらに群がっているのでホームの撮影者は少なく、邪魔されずに撮影できました。私はこの列車に乗るのでホームで撮るしかないのです。

以前にも載せていますが、私は学生時代に大阪からここまで関門トンネル・大分・宮崎経由で自転車で走ってきています↓

山川付近の山々は変な形をしています↓
開聞岳とともに火山活動の置き土産でしょうか?
右側の建物は地熱発電所。指宿の砂蒸し風呂も地熱の恵みですね。

9時12分山川駅着で25分発快速なのはな鹿児島中央行きに乗り換え↓

快速とはいえオールロングシートで情緒もありませんでした

10時39分、終点の鹿児島中央駅に到着。
次に乗る列車まで約50分あるのでラーメンをいただきます。
改札を出てすぐの食堂街にある「ざぼんラーメン」へ↓
他のラーメン屋はたいてい11時からなので選択肢がありません。
県内あちこちに出店している鹿児島県民のソウルフードだそうですが、「ざぼんラーメン?ミカンが入ったラーメンか?」と今まで入った事がありませんでした。

しかし、「ざぼん」とはただの店名の事だとわかり(笑)、今回初体験。
柑橘系とは関係なく普通に鹿児島ラーメンでした。
よくわからん店名だな…

最安でも830円するラーメン
昨日の「こむらさき」の千円よりは安いが、ラーメンが安い九州の中でも鹿児島のラーメンは高い

「こむらさき」同様、キャベツの千切りが入るのは鹿児島の特徴のようです。
旨いのだがスープが少し塩辛い。昨日の「こむらさき」の方が断然旨いな。(好みは人それぞれですが…)

Jへ続く…

別府銘菓『ざぼん漬(コロ)100g入 10袋セット』
おおいた直売所
お困りの方は↑をクリック↑  国産のざぼんの皮を秘伝の蜜で炊きあげた、伝統銘菓です。  2002年の

楽天市場 by 別府銘菓『ざぼん漬(コロ)100g入 10袋セット』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

指宿枕崎線は指宿までしか行ったことがないですが、指宿から先はのどかな風景が広がっているようですね。写真などではよく見かけますが、自分の目で風景を眺めてみたいです。

鹿児島中央駅がまだ西鹿児島駅だった頃、駅構内の「ざぼんラーメン」で食べたことがありますが、私は好印象でした。でも、鉄仮面ライターさんのおっしゃるとおり、最安で830円は高いですね。私が2012年10月に入った天文館のラーメン店は最安のラーメンが650円でした。
2016/09/17 22:40
カツマティ様へ
指宿から先は超赤字区間。JR九州が株式上場するそうなので廃線に拍車がかかかると思います。乗るなら今のうちですよ。
鹿児島ラーメンでも「くろいわ」は650円ぐらいだったと思いますが、九州は500円台の店が多く、長浜だと400円台で食べられるので鹿児島のラーメンは(市街地だけかも)やはり割高かな。
鉄仮麺ライター
2016/09/18 07:00

灼熱の九州ツアー I <日本最南端の駅、西大山&ざぼんラーメン編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ