鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 灼熱の九州ツアー J <肥薩おれんじ鉄道編>

<<   作成日時 : 2016/07/23 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月23日(土)

韓国から急きょ鹿児島へ行先を変更した今回の旅ですが、最終日です。
釜山行きの高速船のキャンセル料が5千円もしたので、釜山から帰ってきて乗るつもりだった博多駅20時発の「のぞみ」はキャンセル料が勿体ないのでそのままにしておりました。
この時間に鹿児島から18きっぷ利用で20時までに博多に着くルートは鹿児島本線経由しかないのですが、川内〜八代間が第三セクター「肥薩おれんじ鉄道」となってしまい別運賃で余計な出費です。「おれんじ鉄道」は乗った事あるしJR時代にも何度か乗っているので今さら延々博多まで鈍行に乗るのも面倒になり、九州新幹線は高すぎて論外だけど博多まで高速バス利用の方が安いのか?…等調べてみたけど結局18きっぷ+「おれんじ鉄道」利用が一番早くて安いと判明。

鹿児島中央11時30分発の鹿児島本線、川内行きに乗車↓
画像
終点までそれなりに混雑。儲かる区間だけJRとして残しています。

12時20分に終点の川内駅に到着。「肥薩おれんじ鉄道」に乗り換えです。
画像

12時28分発の八代行きに乗車↓
画像
全線電化路線ですが車輌製造コスト削減の為、ディーゼルカー。
JRから乗り入れる数少ない貨物列車の為だけに架線を残しています。

JRではないので勿論18きっぷでは乗れず別運賃を支払う必要があります。
川内から八代までの普通運賃は2,620円。18きっぷシーズンに合わせて18きっぷ利用者専用の一日券を2,080円で発売していますが、週末はさらに80円安い2千円の一日券が年中誰でも買えます。
今日は土曜日なので…
画像
今日に関しては、JRに加え私鉄にも乗れて3日間10,800円の「九州満喫きっぷ」利用の方が安いのだが、昨日おとといと私鉄にほとんど乗る機会がなく、3日間トータルで考えると私鉄は別払いの方が僅かに安いので18きっぷの旅にしました。

年に何度か「お客様感謝デー」があるそうで、一回乗車がなんと300円
画像
最大2,620円の区間も300円で乗れる太っ腹な次回日程は8月20日ですよ。
肥薩線経由で「いさぶろう」の指定券を買うより安く鹿児島へ行けます

JRから分離された区間だけあって、川内乗車時点でガラ空き。
鹿児島中央駅で買っていた「桜島灰干し弁当」(750円)で昼食↓
画像
黒豚弁当より焼き魚の弁当を選ぶのは年のせい?
東シナ海の絶景を眺めながらの駅弁は格別です

JR時代に、このあたりで撮った「寝台特急なは」です↓
画像
屋久島旅行の帰りに乗って、翌朝出勤した私は若かった。

阿久根駅では今話題の「おれんじ食堂」が停車中でした↓
画像
車内を覗くと「なんやガラ空きやん」と思ったけど、阿久根駅では途中下車してのお買い物タイムがあるそうです。

阿久根駅前には「なは」の廃車体を利用したライダーハウスが↓
画像
バイク旅行で2度利用しましたが、おととい宿泊した熊本の「はやぶさ」よりかなり手入れが悪いので痛みが進行しており先は長くないかも知れません。

宿泊した時の記事はこちら↓
http://ysk-kobe.at.webry.info/201109/article_7.html
ちなみにこの記事のYouTube動画の閲覧数がえらい事になっています

13時50分、水俣駅で下車↓
画像

週末に限り、絶景区間で徐行運転するらしい「ゆうゆうトレイン」という列車が続行で走るそうなので、せっかく別料金を払った「おれんじ鉄道」を単純に通過するだけでは勿体ないので乗り換えてみました。

14時01分発の「ゆうゆうトレイン」八代行き↓
画像
何か特徴のある車両かな?と少し期待したけど、普通でした。

乗客は私と、同じ列車から乗り換えた旅行者っぽい爺さんの2人だけ↓
画像
わざとゆっくり走る列車なので地元利用者は乗りませんね。

しかし走り出すと、国道沿いや市街地等どうでもいい所で徐行して肝心なシーサイド区間に入ると普通にスピードを上げ「なんじゃこりゃ?」。これでは踏切を待つ車や人にただ迷惑なだけである。

JR時代に、天草諸島を望む田浦付近で撮影した写真↓
画像
この付近も通常の速度で飛ばして行きました。
画像
画像
画像

球磨川の鉄橋は徐行しましたが…
画像
八代駅の直前なので、単に場内信号の関係で徐行していただけなのかも…

通常列車より30分ほど余計に所要時間をかけて15時29分に八代駅着↓
画像
意味不明な「ゆうゆうトレイン」でしたが、ガラ空きでマッタリできました

                                   Kへ続く…


きすけの牛タン詰合せ(F-3)
仙台牛タウン 楽天市場店
きすけ牛タン詰め合わせ 塩&味噌&たれ味(100g×3) 仙台牛タンの定番・塩味と、風味No.1の仙


楽天市場 by きすけの牛タン詰合せ(F-3) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
灼熱の九州ツアー J <肥薩おれんじ鉄道編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる