zoom RSS 灼熱の九州ツアー K <八代〜博多〜帰宅編>

<<   作成日時 : 2016/07/23 23:59   >>

7月23日(土)

八代からは、おととい乗ってきた同じ道を博多まで帰ります。
15時48分発の熊本行きに乗車↓

熊本駅に16時27分着↓
地上ホームに到着したけど高架化工事が一部完成しており、次に乗る電車は高架ホーム発で仮通路をかなり歩かされました。

16時37分発の福間行きに乗り換え↓
鳥栖までの電車は通常2両ワンマン運転ですが、大都会博多を超えて走る行先なので予測はできたけど国鉄車両の4両編成でした。オールロングシートに改造されて情緒なかったけど…

17時27分、熊本県最北端の駅、荒尾で下車↓

博多に1時間近く先着する、37分発の快速門司港行きに乗り換え↓

途中の基山駅で見かけた甘木鉄道の車両は国鉄風の色でした↓

鳥栖あたりから段々混みだして18時45分に博多駅到着。
あとは新幹線で帰るので青春18きっぷの利用は今日ココ博多までです。
今朝の山川駅から西大山駅に寄って折り返し博多までのJR区間の普通運賃は5,170円ですので、間に肥薩おれんじ鉄道を挟みましたが、青春18きっぷ利用で2,800円オトクでした

新幹線の発車時刻まで1時間15分。職場等への土産物を購入し終えて、九州最後のラーメンをいただきます
新幹線駅の下あたりにあるラーメン横丁のような所へ…
「だるま」など有名店は行列が出来ており時間的に無理。
行列の出来ていない店に入るしかありません↓
行列はないもののそれなりに混雑しています。

「白豚骨」と「黒豚骨」があり、黒(680円)に決めました↓
「黒」は馬油が入り、めっちゃ美味しかったけど熊本ラーメンみたいな味に。

そろそろ新幹線ホームに上がります。

20時ちょうど発ののぞみ98号名古屋行きに乗車↓
新神戸から地下鉄に乗ると自宅までの最終バスにギリギリ間に合う便なので今まで韓国旅行の際に何度か利用している御用達の列車です。

2週間前までの購入で割引になる早得きっぷを利用↓
通常15,190円が10,290円になるので4,900円もオトクです。

博多駅で売っていた鳥栖駅の焼売弁当(930円)をいただきます↓
横浜の崎陽軒と並んで有名な焼売の駅弁なのだとか。
ご飯は折尾駅の名物駅弁と同じ鶏飯ですが、折尾ほど甘い味付けではない。折尾の鶏飯は甘すぎて酒飲みにはいまひとつなのだ。
焼売は…うーんやはり崎陽軒に軍配が挙がるかな…

22時15分、新神戸駅に到着↓
市営地下鉄と最終バスを乗り継いで23時過ぎに帰宅しました

多忙につき今年の夏旅は今回限り。18きっぷは今回の3回分で終了です。お盆までなら近くの金券ショップで残りの回数分、一回当たりの定価2,370円より高く買い取ってくれるそうです。ボッタクリ価格で店頭に並ぶ事でしょう。日付印が門司・人吉・鹿児島と、九州の駅名ばかりなので次に使う人は驚くかも

お疲れ様でした。
たっっっぷり堪能させてもらいました。地元民には当たり前のことでも、旅行者の方の目線や感想が興味深かったです。おれんじ鉄道など。JRから離れて遠ざかっているので、何とかしなければと思います。
鳥栖のシューマイは、何となく有名になり始める中で、しゃおまい(焼麦)等と変わった名称になってから、味が変わりました。以前の方が味が良かったです。

私も刺激受けて、多良木ブルトレとSLの旅を企画中です〜♪
門ハイ
2016/09/22 17:42
門ハイ様へ
長々とお読みいただきありがとうございます。
以前、運用サイトを教えていただいたので大村線の国鉄色狙いリベンジも考えたのですが、旅の合間の撮影なのでうまく運用と合うかわからず、確実にタラコが来る山口県に寄りました。
鳥栖駅の焼売は3年前のバースデイきっぷの旅でも食べていますが、その時は有名だとは知りませんでした。
JR九州の株式上場で南半九の赤字ローカル線が危ういですね。
鉄仮麺ライター
2016/09/22 21:48
旅の仕上げに博多ラーメンとは、いいですね。私も何度か博多駅周辺で博多ラーメンを食べたことがありますが、特に下調べをしたわけでもないのに、おいしい店に入ることができました。680円という値段は博多駅至近のせいでしょうか?

「東の横浜、西の鳥栖」と言われる焼売。横浜駅などで売られているシウマイ弁当とは違いますね。私には崎陽軒のシウマイが身近ですが、鳥栖駅の焼売も好きで、鳥栖駅などで買うことができる機会があると、必ず買っています。久しぶりに食べてみたいです。
2016/09/24 14:24
カツマティ様へ
駅ナカでしたのでテナント料が高いのでしょう。街中に出れば安い店もあるけど時間がない時は仕方ないですね。最近全国展開を進める「一蘭」は店舗によって価格が違うらしく最近神戸三宮に出来たけど千円らしいです。博多ラーメンに千円も出したくないですね。
崎陽軒の焼売弁当はいまだに木の器なので木の香りがご飯等に染みて旨いですね。あの内容の駅弁にしては安いですし。
鉄仮麺ライター
2016/09/24 18:16

灼熱の九州ツアー K <八代〜博多〜帰宅編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ