鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 灼熱の九州ツアー C <下関〜SL人吉号撮影編>

<<   作成日時 : 2016/07/21 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月21日(木)

山口県でタラコを満喫し、再び関門トンネルで九州に戻ります。

10時09分発の小倉行きに乗車↓
画像
下関以西は斬新な車輌が多いJR九州の管内ですが、関門区間の車両はいつまでたっても国鉄車両です。九州のJR化後の新造車は交流仕様。門司駅手前で直流と交流の切り替え地点がある為、交直流とも走れる車両の製造コストは高く、国鉄時代からの交直流電車を酷使しているのだろう。

海峡をわずか6分で超えて九州の門司駅に到着。
乗り換え時間で駅ホームの立ち食いうどんをいただきます↓
画像

北九州名物かしわうどん(370円)を注文↓
画像
かしわうどんは佐賀の鳥栖駅が有名で博多や小倉駅などでも食べた事があるけど、門司駅では初めて。九州特有の甘い醤油ダシとコシのない麺は共通ですが場所によって微妙に味が違う。門司駅のかしわうどんは関西で「肉うどん」を食べているようなお味でした。西日本なのに白ネギなのは意外ですね。

韓国旅行から急きょ九州旅行に変更したので行き当たりばったりですが、さて九州でもどこへ行こう…?
昨年の夏、ロクな写真が撮れなかった「ななつ星」の運行日程・行程を見ると、どうも今回の私の休暇と相性が合わない。しかし「SL人吉号」はほぼ毎日走っているようで、今日はとりあえずこの撮影に向かいます。

門司駅からは10時26分発の快速荒尾行きに乗車。
ホームに待ち客が多く撮影しておりませんが、前3両がロングシート車で急きょ後ろ3両のクロスシート車の乗車位置にダッシュ 2時間20分もロングシートなのは辛いですから…

大牟田駅に12時46分着。
50分発の八代行きワンマン電車に乗り換え↓
画像
赤い電車だとハズレのロングシートですが、当たりのクロスシート車でした

先日大地震のあった地区を通るわけで、余震が起きるとダイヤが乱れ予定が狂う事も懸念されますが、その時は運が悪かったと諦めるしかありません。

宇土駅停車中の車窓から↓
画像

八代駅に14時15分着。
40分発の肥薩線人吉行きに乗り換え↓
画像

八代駅に停車中の機関車。「がんばろう九州
画像

15時03分、何度か訪れている鎌瀬駅で下車↓
画像

駅からスグの定番ポイント、「球磨川第一橋梁」。
ここで何度も撮影していますが毎回微妙に撮影位置を変えています。

15時47分頃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像
画像
大雨(?)で濁った球磨川も爆煙の存在感でかき消してくれました。

コンデジで動画も撮っておりましたのでどうぞ〜

ここで何度も撮影しておりますが、今回が今までで一番の爆煙、そして汽笛も何度も鳴らしてくれました

クソ暑い中、さらに待つ事1時間
16時47分発の人吉行きに乗車↓
画像
ちなみに鎌瀬駅周辺には商店どころかトイレや自販機もありません。

18きっぷシーズンというのに車内は悲惨な乗客数↓
画像
私を入れて5人いたでしょうか…
震災の風評被害の影響もあるのでしょうか?

ガラ空きの車内から黄昏時の球磨川を優雅に眺めて…
画像

17時41分、終点の人吉駅に到着〜
画像
今日の青春18きっぷの使用はここまで。青春18きっぷは一日あたり2,370円ですが、今日普通に切符を買って旅した場合6,400円なので4,030円もお得でした

人吉は鉄道やバイクで何度も訪れているお気に入りの町ですが、いつも人吉を訪れると欠かさず訪問するラーメン店にクソ暑い西日を受けながら向かってみましたが…
画像
臨時(?)休業してました 今までもよく臨時休業で撃沈した事が
3玉ぐらい入っていそうなボリュームたっぷりの熊本ラーメンなのですが…
http://www17.plala.or.jp/haorai/index.html

仕方なく、近くでみつけたスーパーで弁当などを買い込み、宿へ向かう事に。

                                   Dへ続く…


純米焼酎 白岳25度1800mlパック1ケース(6本)
九州酒問屋オンライン 楽天市場店
マイルドでスムーズな喉ごし。お湯割り、水割りでお楽しみください。 「うまくて、飲みやすくて、翌日に残


楽天市場 by 純米焼酎 白岳25度1800mlパック1ケース(6本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
灼熱の九州ツアー C <下関〜SL人吉号撮影編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる