鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 灼熱の九州ツアー E <ブルートレインで目覚める朝&くま川鉄道編>

<<   作成日時 : 2016/07/22 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月22日(金)

寝台特急「はやぶさ」の廃車体を再利用した宿で目覚める朝
画像
注文すれば朝食の弁当も用意できるようですが、そこまで要らないので昨晩コンビニで買っていたおにぎりで済ませます。
撮影用に置いただけで、貴重な車内なので汚損防止の為食事は厳禁。
食事は談話室に改造された2号車でいただく決まりです。
画像
開放式B寝台の客は私以外に、孫を連れた老夫婦ぐらいでしたが、その子供が夜中に悪夢でも見ているのか時折奇声を発するのでそのたびに起こされて熟睡できず
現役時代なら走行音で気にならないのでしょうけど動かない静まり返った車内なので余計に響きわたります。
同じ宿泊料金だし、やはり個室寝台「ソロ」にしておけば良かったかなぁ…

くま川鉄道の列車が横を走るので、走行中の車内のようです↓
画像

施設敷地内から撮った、くま川鉄道の列車↓
画像

「はやぶさ」をチェックアウトしました
画像

8時34分発の人吉温泉行きに乗車↓
画像

夏休みですが部活動なのか学生が次々と乗車してきます。
優雅な水戸岡トレインでの贅沢な通学がウラヤマシイ
画像

朝っぱらから球磨焼酎をチビチビと…
画像

9時11分、終点の人吉温泉駅に到着↓
画像
くま川鉄道の人吉温泉駅はJR人吉駅と隣接しています。

今春の改正で熊本方面への特急が廃止され、快速に格下げされましたが…
画像
もうちょっと小奇麗な車両にすればいいのに、キハ47の2両編成。
直角シートでは、ますます快適な高速バスに客を奪われちゃうよ

次の列車まで1時間近くあるので市内を散策
乗り換えだけなら1本あとの列車で良かったけど、のんびりしたかったので。

駅から徒歩5分程度の、国宝「青井阿蘇神社」です↓
画像
クソ暑くて長居できず、隣接する物産館で涼んでました

                                   Fへ続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
灼熱の九州ツアー E <ブルートレインで目覚める朝&くま川鉄道編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる