鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題券 姫新線〜津山線の旅 <前編>

<<   作成日時 : 2016/10/12 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月12日(水) 時々

お得な切符の少ないJR西日本にしては珍しく、独自で発売を続けているJR西日本エリア限定の「青春18きっぷ」的性格の切符。有効期間は10月中の約2週間だけで一回(日)3,000円と18きっぷより割高ですが、一回分だけ買えるので使い勝手が良いです。
2年前利用時は消費税増税で3,080円に値上げされていましたが、元の3千円に戻された上に、18切符では乗れない北陸新幹線関連の3セクも利用可能となりお得感が増しました。

自宅をのんびり8時過ぎに出て、姫路に9時過ぎに到着。昼飯の調達など約40分間のんびり過ごしました。

姫路駅の姫新線ホームから撮影した、世界遺産姫路城です↓
画像
ホームからでもこんな美しく撮れるんですよ

9時46分発の姫新線播磨新宮行きに乗車↓
画像
画像
数年前にも乗った同じ便で、姫新線の終点新見までうまく接続がつながる数少ない列車なので、出発時刻が近づくと私と同じ切符を使っていそうな鉄チャンが続々とやってきて、車体や車内を舐め回すように撮影していました。

姫路駅を発車するとすぐ見えてくる年代物のアパート↓
画像
アパート内にモノレールが貫通していて駅があった事で有名でしたが、モノレールはとっくの昔に廃線となり建物だけが取り残されていました。耐震的にも問題がある事から取り壊す事となり、すでに住民の立ち退きが完了しています。解体前にこの駅の見学会が先日行われたそうですが、定員に対してかなりの倍率だったそうです。私の知人も一時期このアパートに住んでいたのですが、ベランダがなく、洗濯物は屋上の共同干し場に干すという何とものどかな暮らしでした。

姫路のモノレールに関しての詳しい記事はこちら↓
http://ysk-kobe.at.webry.info/201105/article_14.html

10時22分に播磨新宮駅着。27分発の佐用行きに乗り換え↓
画像
ここまで2両編成でしたがここからは1両になります。
前回ここから18キッパーで満員となり立ち客も多数出ていたので警戒して速攻乗り換えたけど、18きっぷの時期ほどではありませんでした。

播磨新宮から先は本数もグッと減り、それなりに人家も激減します↓
画像

10時56分に佐用駅着。11時04分発の津山行きに乗り換え↓
画像
ここまで転換クロスシートでしたが、佐用から先は劣悪なキハ120の王国。
4つしかないボックス席は激しい争奪戦。敗れてしまいロングシートで
ボックス・ロングとも、座席が固いので長時間乗車が苦痛な車両です。

岡山県内に入ると続々と高校生が乗ってきて、12時02分に津山駅着↓
画像


駅の裏手にある扇形機関庫、「津山まなびの鉄道館」へ↓
画像
以前から春と秋の2回程度、期間限定で無料公開されていましたが、この春から有料で年中一般公開されるようになったので今回訪れようと思ったのです。

京都の梅小路はSLばかりですが、ここは赤い車両が映えます↓
画像
梅小路のように機関庫内には入れないので、車内はもちろん車体の側面も見られず、正面しか見られません。しかし扇形機関庫に集う気動車たちは圧巻で一度は見る価値があるかと思います。
画像
ジオラマとか付属の展示施設も小規模で、30分もあれば見て回れます。
300円の入場料なりの施設かな…

台湾だと現役の扇形機関庫を無料で見せてくれますよ
http://ysk-kobe.at.webry.info/201601/article_12.html

                                   <後編>に続く…



扇形ソーセージ 102g 【RCP】
天狗ハム 楽天市場店
名称 ポークソーセージ・ボロニア(SA) 内容量 102g 賞味期限 別途ラベルに記載。 保存方法


楽天市場 by 扇形ソーセージ 102g 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題券 姫新線〜津山線の旅 <前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる